SSブログ

谷根千(やねせん) -パートⅣ- 根津神社・乙女稲荷神社なのだ [おでかけ]

  2012/05/10 thu
こにゃにゃちわ。

猫ひろしさんの五輪代表取り消しにがっくりのナナママです。



でも、根津は続くんです。

毎度画像が多いので、テキスト少なめに・・・を目標^^;


2012-05-10-01.jpg


陽射しも真夏日、つつじがハイビスカス的に見えたナナママです。

と、つつじ苑の端に鳥居の列があります。


2012-05-10-02.jpg


神社さんに鳥居はよくありますが、

お恥ずかしながら・・・よく分かっておりませんでしたw


2012-05-10-03.jpg


鳥居は御神域と俗界(人の住むところ)との結界であり、

お稲荷さんに沢山並ぶ鳥居には、願掛けで寄進したり、

願掛け成就の御礼で寄進されたりと・・・。

お稲荷さんを祀っていることそのものへの寄進もあるようですね。



起源としては、天照大御神(あまてらすおおみかみ)云々のものもありますが、

実際にははっきりとしていないのだとか。

そういうところも神秘的でわたしは好きです^^


2012-05-10-04.jpg
乙女稲荷神社


御祭神は倉稲魂命。穀物の神様です。

読み方は、【うかのみたまのみこと】 ぅぅぅ、舌かみそうw

なんで【乙女】か? ネットを徘徊すると・・・

祠の奥に深い穴があいていることから、という記述がありました。

女性器の象徴と=命を生む女性=豊穣の神、というかんじ。

出典元が明示されていない記述でしたが、

そう捉えることも素敵だなぁ、なんて思います。




さてさて。

京都の千本鳥居とはいきませんが、こちらも鳥居は楽しめます。


鳥居をくぐりました。48秒の手ブレ感・満載ですが・・・^^;

体感してみてくださあい♪



音はね、YouTubeさんの編集ツールで。

コミカルにしました\(^o^)/


ほんとはもっと、たくさんあるんです。鳥居さん。

YouTube でみつけた素晴らしい動画も埋めときますね。

こちらは、雅な音楽が流れておりますよ~


3分50秒の鳥居の世界です。



ぎこちない「二拝二拍手一拝」でお参り・・・


2012-05-10-05.jpg


ち、ちがうわなwww

どーしても、この形はそちら方面に見えちゃいますw

いや、なにより、うちの子、もっとまるいしwww




先日いただいたコメントの中で、

巫女さんの奉納舞いが見たかったなぁ、とおっしゃっていただいたものがあり、

画像を探してみたところ・・・記事に誤りがあることがわかりました。

【去年はかわいい少女たちによる巫女の舞いが奉納されてましたが・・・】
(2012/05/08掲載)

【去年】じゃないの~(+_+;)
 【おととし】だったぁぁ\(´◇`|||)/


毎年行ってるからごっちゃに・・・なんて、スミマセンw



そんでも、画像蔵出ししたので、おまけ掲載します^^


2012-05-10-06.jpg
撮影:2010年5月3日、ここを歩くのも楽しみです。

鳥居に何か、掛かっていますね。


2012-05-10-07.jpg
撮影:2010年5月3日
(猫をしょうとておせなかを)

和紙で作られた四角い灯篭ですにゃ。

灯りは仕掛けられてないから違う呼び方あるのかな??


2012-05-10-08.jpg
撮影:2010年5月3日
(夏茄子かんじょう)


一定の間隔でずっ---と下がっており壮観でした^^


2012-05-10-09.jpg
撮影:2010年5月3日
(北條高時けんぶ舞?)


題材もいろいろで面白かったです。

これは、是非またやってほしいです\(^o^)/


ほいで、これが2010年の少女巫女さんによる奉納舞い^^

先日公開したなぎなた奉納していた場所です。


2012-05-10-10.jpg
撮影:2010年5月3日

たくさん練習したのでしょうね、ぴたりと揃う舞いでした。


2012-05-10-11.jpg


あはは・・・結局長文・・・おつきあいくださいまして・・・

謝謝 \(^o^)/

遡る記事ばかりですので、本日久々の【昨日撮影分】を


2012-05-10-12.jpg


2012-05-10-13.jpg


See ya! \(^o^;)/

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 10

えーちゃんaaa

うかのみたまのみこと
早口じゃ言えないな(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-10 09:46) 

lamer

学生のとき呑んで遅くなって先輩につれられて根津の落語家さんちに
一泊お世話になったきりで・・・^^.。
素晴らしいところが根津にあるのを知れませんでした><;
by lamer (2012-05-10 10:20) 

ななママ

きゃ〜ナナちゃん目が光ってお狐さまのよう〜
えっお揚げよりもお魚ですか・・・(^^;)
「紫陽花準備中」に「頑張って準備してね〜」
って思いました(^^)
神社仏閣って心が落ち着きますね。
by ななママ (2012-05-10 13:08) 

すがめ

ナナちゃんのお稲荷さんみたいなポーズ、ナイス!
by すがめ (2012-05-10 17:13) 

くにちゃん

ナナちゃん本当にいってそうですね^^
by くにちゃん (2012-05-10 18:07) 

marimo

稲荷と名のつくところは、鳥居の数でナンボなのでしょうか(笑
初詣ブログで近畿では有名な「伏見稲荷」の数々の鳥居画像を拝見しました。
願いが成就するのなら♪行くぜ~ぃ(笑 (すぎちゃん的に
by marimo (2012-05-10 20:01) 

かぁしゃん

魚、お供えしました?
神々しいニャンコ様に(笑)
by かぁしゃん (2012-05-10 20:35) 

Loby

根津神社の鳥居って、写真見ただけではわかりませんけど、
動画で見ると結構小さいんですね。
せますぎて一方通行なところが面白いです♪

「アート」についての詳しいコメント有難うございました。
私も長~いレスを書きました^^;

by Loby (2012-05-10 21:24) 

kakasisannpo

お稲荷さんの赤い鳥居の行列
何時も、なぜか気になります。

by kakasisannpo (2012-05-10 22:52) 

nana_hyr

★ コメントレスポンスです。
いつもありがとうございます。
ブログにすることで知る機会をもてました。
これからも出掛けた際はちょっと由来とか気にしてみます^^

★ えーちゃんaaaさん
きゃりーぱみゅぱみゅもかみそうだけど、
日本の神さんもけっこうかみかみですw
アハ、おやじギャク部ですんでw


★ lamerさん
それはそれはw 羨ましいw
いいなぁ^^それは呑んだくれて正解ですね♪


★ ななママさん
うふふ( ´艸`)狐さんぽいでしょw
まぁ、またたびさんで我慢してもらいましたw

紫陽花だと雨が似あいます。
またアップしますね^^


★ すがめさん
ちょうどいいポージングしてくれました♪
フラッシュもたくつもりじゃなかったから
ラッキーショットでした^^


★ くにちゃんさん
こういう時だけ、何をいっているかわかります^^;


★ marimoさん
ね、鳥居つきものですよね。
ご利益がある稲荷さんに多いのかしら…。
今まで知らなかったので、ちょっと味方がかわるのでした。
記事中の【京都の千本鳥居】は伏見神社のことです^^
千本は壮観越えて、ほんと御神域との結界感じるでしょうね^^


★ かぁしゃんさん
や、おなかゆるゆるになっちゃうのでw
またたびさんでヘロヘロになってもらいましたww


★ Lobyさん
いらっしゃいませ♪
そうそう、殿方はかがんで通ったりですね。
御神域への結界に頭を下げざるを得ないというかんじでしょうか。
詳しい…とは程遠い個人的な青い思い出です^^;
でもレスポンスも拝見しました♪
あざーす^^


★ kakasisannpoさん
鳥居、人の願いが込められたり、
成就した喜びが気を引くのかもしれませんね^^
by nana_hyr (2012-05-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。