SSブログ

谷根千(やねせん) -パートⅢ- 根津神社 文京つつじまつり [おでかけ]

  2012/05/09 wed
こにゃにゃちわ。

にゃんこ萌え~な記事はもうちょっとお待ちください^^;

たまのお出かけなのでまだまだ谷根千続きますw

おっと、つつじまつりは終了してます。
(4月7日~5月6日でした)

ご注意くださいね~^^;


2012-05-09-01.jpg
お日様どっぴーかん!!・・・すぎでしたw


ようやくつつじ苑に入りました。

入苑の際、200円掛かりますが、
神苑整備事業へご寄進としてならお安いもんです^^


2012-05-09-11.jpg
帽子は蒸れちゃうから苦手なのw


敷地内の中でつつじ苑、結構な大きさです。

約2000坪のつつじ苑、約50種3000株あるそうです。

梅の吉野梅郷同様、つつじも品種によって咲く時期がいろいろなのですが、

こちらも天候不順が影響してて・・・^^;


2012-05-09-02.jpg
意外と傾斜があって、眺めがいいのですよ~\(^o^)/


本来ならば遅咲きの時期だったのですが、

出掛けた時はまだ遅咲きは開いておりませんでした。

アハ(・∀・;) 今年はこのパターンが多いにゃ・・・


2012-05-09-03.jpg
撮影:2012年4月28日

青いいがぐり頭がいっぱいヽ(;´ω`)ノ

下の画像は去年のものです、

写りが悪いのだけど、咲き具合だいぶ違いますでしょw


2012-05-09-04.jpg
撮影:2011年4月30日

でも人出は相変わらず^^

陽射しのきつさもなんのその、お花は美しくて、

みんな譲り合って、苑内をのんびり歩きます。


お花の美しさに心が和むのか、

譲り合うのもみなさん笑顔、笑顔。幸せ~(´∀`*)


ベストショット的な光景は根津神社さんのこちらをどうぞ^^


2012-05-09-05.jpg
ナナちゃん、出番ですっ


そうそう! そーなのよ。

子供の頃は公園に咲くつつじを摘んじゃあ、

【ガク】の方から、ちゅぱちゅぱ吸ってたっけ。

一部のつつじには毒性のあるなんて知らずに大きくなりました^^;


2012-05-09-06.jpg
華やか~


2012-05-09-07.jpg
暑さでしおれているのかと思いきや・・・^^;
名を知るとなっとくの美しさw


2012-05-09-08.jpg


キレンゲツツジ、もっと近くで撮影したかったなぁ~

毎年撮影待ちになりますw

よほど珍しい品種なのかな??

毎年来ていますが、なかなか株が大きくなりません。

将来もっと大きくなることも楽しみです^^


2012-05-09-09.jpg
霧島よりもすこし赤みが少ないのですね。


朝から結構な陽ざしだったのですが、これは朝露の名残なのかしら?

小ぶりな咲き方が好きです^^

つつじって、花の大きさもいろいろあって飽きませんね。


2012-05-09-10.jpg


基本、虫 = ((( ;゚Д゚)) 恐怖 なので、これが限界w

でも、その蜜の甘さは知ってる♪

ミツバチさんおつとめご苦労さまです♪




水分補給しつつ、つつじ苑をゆっくり鑑賞しました^^

全体にどばっーーと咲いてなくても充分楽しめる所です、万歳\(^o^)/




【おまけ】遡る記事なので、こちらも・・・♪

2012-05-09-12.jpg
端午の節句、柏餅\(^o^)/


2012-05-09-13.jpg
ニオイだけにしとこーね^^;


柏の葉は食べないけどねw ヨモギの味が好きです♪

手作りはできないけど、これもこの時期は食べなきゃね♪

皆様はヨモギお好きですか??


谷根千(やねせん)続きます。

See ya! \(^o^)/

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 17

みぃにゃん

おお~っ!スゴイきれ~きれ~♪ツツジって50種類もあるんですね!これまたビックリ!そうそう♪はなの蜜吸ったことあるある~
なつかし~っ 
ちなみに私もヨモギ好き♡
by みぃにゃん (2012-05-09 00:46) 

mamalu

見事なツツジですね!
根津にそんなところがあるなんて知らなかった…。
来年はカメラを持って行ってみます!

ツツジの蜜、吸いました吸いました!
って、毒があるものがあるんですか?!
…幸い毒にはあたらず(多分)大きくなりました…。

by mamalu (2012-05-09 01:17) 

OMOOMO

つつじ、圧巻ですね、きれ~い。その昔、200円が惜しくて、遠巻きに
見ましたがやっぱり傍で見るのがいいですね。
柏餅、ニャンコちゃんが食べた歯型ではないね。ナナちゃんの
見上げたお顔がかわいい~~。
by OMOOMO (2012-05-09 01:23) 

SU-SAN

つつじ、ダイナミックですね!。
綺麗の一言です。
つつじの蜜に毒性のものがあるって…
知らなかった〜(アセアセ)。
by SU-SAN (2012-05-09 03:28) 

hypo

ナナママさん、「花よりだんご」ならぬ柏餅ですか…!つつじも美味しそうですが、柏餅も綺麗ですね……。逆でした(わざとです)(*^^)v
by hypo (2012-05-09 05:31) 

みいみ

ちゅぱちゅぱ私もやってました!
息子にお祝いのコメントありがとうございました.
by みいみ (2012-05-09 07:36) 

まるみ

つつじやサルビアの蜜、ちゅぱちゅぱしました。
最近の子どもたちは、そういうことしないのかな?
by まるみ (2012-05-09 08:07) 

ななママ

花の蜜、吸ってましたね〜♪
サルビアとか道端のピンクの花とか(^^;)
ナナちゃん蜜はうめーですよ〜♡
よもぎ好きです〜出来ればつぶあんで(^^)

by ななママ (2012-05-09 08:54) 

空楽

ツツジ素晴らしいですね^^
でもヨモギも大好きです。
by 空楽 (2012-05-09 09:03) 

kontenten

根津神社のツツジ苑に猫が潜んでいるんですよね(^^)
花ばかり見てしまって気が付きませんが・・・
結構、下の方をチョロチョロしています。
by kontenten (2012-05-09 10:03) 

えーちゃんaaa

躑躅がいっぱいで綺麗だ(=^・^=) ニャー
柏餅・・・私が買ったやつと内容が一緒だ~
ヨモギ餅、美味しいよね。
by えーちゃんaaa (2012-05-09 10:16) 

kakasisannpo

ここ、根津神社のつつじはとてもきれいですね。
人が多すぎるのが難です。

ヨモギの香りが良いですよね
by kakasisannpo (2012-05-09 10:44) 

ぴーすけ君

柏餅のヨモギ入りってあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-09 12:48) 

島猫

色とりどりのポンポンみたいで綺麗ですね^^
柏餅なんてもう何十年も食べてないような?美味しそう。
by 島猫 (2012-05-09 21:01) 

Loby

そちらはもう初夏なみの気温のようですね。
つつじ祭り、平年よりも花が少なかったようですが、
それでもけっこう人出も多く、みなさん楽しまれたようですね♪

by Loby (2012-05-09 22:55) 

foo

きれいなつつじですね〜
癒やされました(^^)

by foo (2012-05-10 13:41) 

nana_hyr

★ コメレスでございます。
お花は咲くことで癒されますね。
元気に育っていくことの美しさや逞しさも感じます。
つつじの蜜【ちゅぱちゅぱ】経験者の多いことw
ちょっとびっくりしたし、…ほっとしましたw
あはは(´∀`*)


★ みぃにゃんさん
花の品種って多いですね^^
それだけ人の情熱が注がれている分野だとは思いませんでした^^;
蜜1票いただきました~
ヨモギ1票いただきました~


★ mamaluさん
お出かけできる距離でしたらお薦めですよ^^
今度はイベント前に記事にできたらと思います^^
蜜2票目いただきました~


★ OMOOMOさん
ですね^^;最初は「あ、お金取られるんだ…」って思いましたw
今では毎年の楽しみですが、入口に着くまで有料だということを忘れてますw


★ SU-SANさん
今回ブログにする際に地図を作製してみたら、
つつじ苑の広さに改めて驚いた次第です^^
写真にするとヒトの小ささ、つつじの壮大さに気づきますね。


★ hypoさん
そうそう!喰い気ですww
柏の葉の香りもよかったですよ~(=´∇`=)
つつじの味は随分昔ですが、夢中になっていたことは覚えてますw


★ みいみさん
おっ、みいみさんも蜜体験あるのですね^^
蜜3票目いただきました~


★ まるみさん
えっ?!サルビアもいける蜜なんですか^^;?
オトナとなった今はちょっと試せないけど勉強になりましたねw
蜜4票目いただきました~


★ ななママさん
あら、こちらにもサルビア蜜の姫がw
つぶあん、わたしもつぶあんがいいです^^うふふ♪
ヨモギ2票目いただきました~
蜜5票目いただきました~


★ 空楽さん
お天気にも恵まれ実際のつつじはほんと綺麗でした^^
ヨモギ3票目いただきました~


★ kontentenさん
えーーそうなの?そういえばにゃんこにはいい【森】かも^^
植えられている苑は陽射しも遮ってくれそうだし、
つつじの株の下でグーグー寝ていたかもしれませんね♪


★ えーちゃんaaaさん
アハ(・∀・)よくあるタイプの柏餅だけど、
同じものと知ると嬉しいです♪
ということで、
ヨモギに4票目いただきました~


★ kakasisannpoさん
^^;おまつり期間がもう少し長めだと分散するかなぁw
年々本格的な撮影をする人が増えているので中々歩けないこともありますが、この綺麗なつつじ苑ならではでしょうか^^
ヨモギに5票目いれさせていただきます~


★ ぴーすけ君さん
あるのですよ~。
もーそうでないと手にしないくらいです^^;


★ 島猫さん
丸く整えられた景色は圧巻です^^
咲いていない時期でもお手入れは必要だから頭がさがります^^
なんとなく食べなくなる食べ物ってありますよね~
きっとわたしにもなにかあるはずww


★ Lobyさん
そうなのですよ、暑い日がありますね。
雷もすごいし時々揺れるし…。
今年のお花見は天候不順にモロに当たってますw
来年リベンジです^^


★ fooさん
ご訪問ありがとうございます^^
特に花に詳しくはないし、日頃から愛でているわけでもないのですが、この根津には毎年行きたくなります^^
目の保養としてはいいところですよ^^
by nana_hyr (2012-05-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。