SSブログ

両親学級 [nimpu劇場]

  2012/11/07 wed
こにゃにゃちわ(ΦωΦ)ノ

11月3日(土)に両親学級へ行ってまいりました^^

昼過ぎからのスタートだったので、のんびりの朝・・・。

2012-11-07-01.jpg

見事なお尻でしょう?

実際にはお尻の割れ目じゃないのですが、どうしてもね^^;

同じアングルのコレ、一体何枚あるやら^^;




ナナさんにはお留守番を頼み、いざ両親学級へ~

「ナナちゃん、知らない人が来てもドア明けないでね!」





だいたい20組くらいのプレママ・プレパパが参加しておりました。
(プレ=前 の略ですよ^^)

到着した夫婦から、新生児の抱っこの仕方、

プレパパの妊婦体験、これからの心構え、

プレパパによる沐浴実習、と体験してきました。


いろんな場面撮影したかったけど・・・妊婦体験だけとなりました^^;

記念に!! って思えど、皆さん我慢してる感じでしたね~^^;




新生児(等身大のベービー人形)の抱っこ。

わたしは、兄の子供以来の抱っこ。

「あれ! こんなに頭おもかったっけ?!」

ずっしりとした感触に驚く傍らで、旦那くんはやっぱり殿方だけあり、

「こんなもんなの?」と^^; まぁ頼もしいですことw

でも、小さい頭には感慨深いものを感じていたようです。



そして、順番が回ってきて・・・。

2012-11-07-02.jpg
助産師さんによる着付けww

プレパパには10カ月の妊婦さんを体験してもらいます。

首ひも結んで、

2012-11-07-03.jpg
腰ベルト、ギューギュー! 締めて!

胸のベルト、ギューギュー!! 締めて!


あ~♪ ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ ソレソレ!

2012-11-07-04.jpg

妙にご満悦の旦那くんでした^^
(微笑んでるのわかりますか?^^)



お腹が大きくなると屈みにくくなりますので、

足元に小さいおもちゃを置いて、

拾い上げるのがどれくらいしんどいか体験したり。

足の爪切りなども、今後はパパさんがしてくださいね~

と助産師さんから指導いただいたり^^


また、横になるのも辛いのですよね。

2012-11-07-05.jpg

わたし只今6カ月ですが、今すでに苦しいですもん^^;

2012-11-07-06.jpg
ぐふふ(´ ε `)

この起き上がりにひと苦労している姿がなんとも笑いを誘いましたw

どのご夫婦のプレパパさんもココで「うおっ、起き上がれねぇ!」って^^




この後はベテラン助産師さんによる講義。

出産時の胎児と胎盤の動きを模型で説明。

夫婦の絆、子が産まれてからの親と子の絆、

赤ちゃんから幼稚園・小学生・中学生になっていく子について、など。

沢山のお子さんを見てきているだけあり、貴重なお話ばかりでした。

この他、いろんな支援・行政手続きの説明など。




休憩を挟み、沐浴実習。

写真は会場にあった、月別のお腹の子の模型。

2012-11-07-07.jpg
数字のないものは失念 (>_<;)

大きさ、重さ、じつにリアルで・・・

2012-11-07-08.jpg
6カ月の赤ちゃんをお腹にあててみました。

検診でエコー画像は見てますが、大きさの実感はわかない。

妙にオドロキ、コーフンのナナママでございました^^;

つい、「わーマジか、マジか・・・」と『マジか』を連呼し、

我にかえり赤面したのは言うまでもない (≧ω≦ )




プレママさんは母親学級で体験する為プレパパが沐浴実習。

いやー、旦那くん、危なっかしいのなんの^^;

思わずクチを挟みたくなるのをぐっとこらえ、

助産師さんにあれこれアドバイスをもらっている旦那くんを眺めました^^;

どこのプレパパさんもぎこちなくて、一番にぎやかな時間でした^^




帰り際のアンケートに旦那くんは、

『妻の体のつらさがわかった』と書いていました。

妊婦シュミレートでの体験を指しているのでしょうね。

これはだいぶ、嬉しい一言でした。

今でも充分家事をこなしてくれる旦那くんですが、

体感したお腹の重みは貴重な重みだったみたい^^



参加出来て良かった\(^o^)/




昼過ぎからの両親学級だったので帰宅した時には夕方でした。

ナナちゃ~ん、お留守番あんがと\(^o^)/

2012-11-07-09.jpg

この時ばかりは、

ハロゲン様 < かつおさん

でございますな^^;




夕食の支度までまだ時間があるので、のんびり過ごす夕方。

旦那くんは普段の疲れもあってちょっと遅いお昼寝。



わたしはナナちゃんと・・・

2012-11-07-10.gif

こうして時々、

「ナナちゃんはもうすぐ、ねね(お姉さん)になるんだど~」

と話しかけています^^



長らくおつきあいいただきありがとうございました。

まとめて更新している分、更新時は長文となり心苦しい限りです。

皆様のブログへの訪問滞りがちです、

ちょびちょびの訪問となりますが、今後も宜しくお願いします。

m(_ _)m



本文中にもありましたが、只今6カ月です。

22週目、だいたい折り返し時点におります^^

今日、やっと胎動を感じました\(^o^)/

太めの体形なので胎動を感じるの遅いのですよね^^;

お腹の内側から、ポコ ポコ と主張しておりました~(*´∀`*)

まだかまだかと待ちわびていた胎動なので、本日は感動!!


Gracias \(^o^)/

nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 23

コメント 15

がり

両親学級おもしろいって表現は不謹慎かもしれないけど
いい経験になりましたね。
お腹の子の模型はじめてみました。
こんなのあるんだねー。^^;



by がり (2012-11-07 21:46) 

Loby

両親学級?
ほ~う、そんなものがあるのですね~ (´・∀・`)ヘー
妊娠を共有しようという目的なんですね。
旦那さんも奥さんのたいへんさを少しは感じることが
できるので「妊婦の夫教育学級」になりますね。
by Loby (2012-11-07 22:22) 

hypo

両親学級か~、懐かしいです…。
遠い昔で何をやったかあんまり覚えてないけど、"フッフッハァ~"何て事やったのを思い出しました!
by hypo (2012-11-08 06:41) 

みいみ

眠る体勢がつらくなりますね。うつ伏せで本が読めないのが辛かったです。遠い昔のはなしですけど。
by みいみ (2012-11-08 07:55) 

ぴーすけ君

両親学級ってこういうことをするんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-08 13:06) 

SU-SAN

わぁー♡。
ワクワクし過ぎで言葉が出てきませんっ\(//∇//)\。
とにかくここにくるととてもぽっかぽかになって
毎回楽しませて戴いています♡。
by SU-SAN (2012-11-08 13:48) 

みぃにゃん

旦那様も体験できるのはいいですね 妊婦さんの気持ちになれますもんね!これからどんどんご夫婦で参加してくださいね~
ナナちゃんかつおぶしガン見ですね~ナンバーワンだったのね。
by みぃにゃん (2012-11-08 13:52) 

ななママ

6ヶ月ですか〜なんだか早いですね〜(^^)
旦那様微笑んでるのわかりますよ〜♪
なんだか微笑ましいです(^^)
こうやって少しずつ親になっていくのですね(^^)
くれぐれもお身体お大事に♡

by ななママ (2012-11-08 16:40) 

OMOOMO

いいですねえ、今はこんな体験もできるんだ。
ほかほかした気持ちで読ませていただきました。
凄い貴重な体験ですよ、過ぎてしまえばあっという間。
ナナちゃんもおねいさんやね。
by OMOOMO (2012-11-08 19:09) 

marimo

こういう教室があるとは聞いておりましたが・・・
ここまで詳しくレポートを拝見したのは初めてです。
ご主人も一緒に妊婦の辛さを味わえるというのは
とても素晴らしい企画ですね。
テレビでは見たことがありますが、実際に自分の旦那様が
体験するのとでは大違いですよね。
お腹の中でbabyちゃんは健やかに成長しているのですね。

by marimo (2012-11-08 19:10) 

あーちゃ

ふふふ。またまた幸せいっぱいですね~
でも、妊婦さんが、横になって寝るのもつらいとは知りませんでした・・
大変なんだなあ・・
胎動も感じて、ますます、赤ちゃんがかわいくなりそう~ww
by あーちゃ (2012-11-08 20:03) 

ひでぷに

両親学級なんて、こんな恐ろしい・・・じゃなくて、有意義な教室があるんですね。
自分の時もこんなのがあったら、嫁にどんだけ責められてたことか...

それにしても、ナナママさんファミリーは、優しい旦那さんで幸せそうですね~(^○^)

by ひでぷに (2012-11-08 20:48) 

ゆきち

両親学級、初めて知りました!
貴重な体験をされたんですね^^
ナナさんも、ハロゲン~コチョコチョのフルコースでとっても幸せそう♪
ほのぼのあったかい気持ちになりました。
by ゆきち (2012-11-08 22:37) 

にゃんこ先生

妊婦体験は体験してくれたほうが良いですよね。
って妊婦さんになったことないですが(^_^;)
はるか昔、幼児教育科だったので体験をしました。
どえらい大変でした!
友達の旦那様は、子供3人とも、
怖すぎて沐浴をしたことがないとか。
あ、でもナナママの旦那様は進んでしてくれそう(*^_^*)

by にゃんこ先生 (2012-11-09 00:45) 

でんさん

産んだらうつぶせで寝れる~!…と思ったら、しばらくムリでした(^_^;)
なぜって、お乳がパンパンで痛いし、張ってない時でも押されると漏れて
服がびしょびしょ。
なって初めてわかる(笑)
はじめての子は、色々な発見があって、楽しいですよね♪
by でんさん (2012-11-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。