SSブログ

お参りでござるよ(完) [nimpu劇場]

  2012/10/19 fri
こにゃにゃちわ。

前記事にて、水天宮に安産祈願に行ったことを書きました。
妊婦しか社殿に入ることができないため、
祈願後、旦那くんと合流しようとしたナナママでございました。




その旦那くん、

おりませんがな。


時間が掛かるから自由にしていてね、とは言っていたのですが、


電話をかけてみると、あーた・・・。




旦那くん:
「自由にしててって言うから、外の喫茶店でコーヒーのんでるよ^^」


ナナママ:
「自由すぎでしょ・・・(o`ε´o)


旦那くん:
「すすす・・すぐ、戻るよ (゚∀゚)」


・・・(=_=) ハァ


せめて境内にいてほしかったにゃ・・・。




合流して、もちろん、旦那くんにも参拝してもらいました。

待ってる間にしてくれるかなぁ、なんて期待しちゃいけませんw



絵馬の形のお守りを買いました。

写真左側の安産絵馬、黄色紐のを買いました。


2012-10-18-07.jpg

珍しく旦那くんが率先して「黄色がいいんじゃない?」と発言したので。

買い物時に主張することがほぼない旦那くん。

喫茶店でお茶していたのがやっぱり気まずかった?ww


赤い紐のものばかり売れてるねぇ・・・なんでだろ~・・・って、

のほほんと会話していたのですが・・・

今思えば、「赤ちゃん」から「赤い紐」だったのかも^^;

こんな夫婦ですw





気をとり直しまして^^;


水天宮にはほかにも名物がございます。


わんっ!


2012-10-18-08.jpg

左側にバッグを下げた女性の近くに、子犬がいるのわかりますか?

右側のお母さん犬をまっすぐ見つめてますね^^

お母さんも犬も子犬をまっすぐみつめてる^^


お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として祀られてきたそうです。

水天宮では子宝犬さんの周りに干支が配されており、

自分の干支に触れてから子宝犬さんを撫でると安産のご利益があるそう。

安産祈願ということで、お腹を撫でる方もいますね^^

で、どっちの頭も撫でられ、ピッカピカ (*^o^*)


わたしもご利益に与るべく、撫で撫でしてきましたぞい^^



余談ですが、
以前TBSの日曜劇場「新参者」で出てきた神社がこの水天宮でございます^^



神社といえば、狛犬さんです。

2012-10-18-09.gif

社殿に向かって左側の狛犬さんには子犬がじゃれてるのです^^

安産・子宝にゆかりのある神社では多いようですね。

点滅のラインが子犬ちゃん、わかるかなぁ?



境内には他にもご利益のある神様が多数。

安産だけではなく、子育てのご利益もある神社なので、

この日は七五三を控えたご家族連れも多かったです。

境内の周辺には、そんなお子さんが喜ぶ夢のお店・・・。


2012-10-18-10.jpg

あ、お子様に限らず、オトナのワタクシもウキウキw

こういうときは旦那くん、ツレナイんだよね~ (o`ε´o) Boo!


翌日に妊婦検診を控えていた為、疲れを出さないよう早めの帰宅になりました。

とはいえ、

お天気に恵まれた一日でしたので、とても気持ちのいい外出でした。




そうだ、そうだ。
安産祈願の御祈祷のみの場合、初穂料は5000円です。
行く前にネットで見かけた情報は3000円だったから、
2012/10/16現在の情報として書いときます。
_φ(・_・ ヨシ。




2012-10-18-11.jpg

うちの招き猫?ナナ様は今こんなおヒゲが・・・。

ちょーっと・・・おマヌケさんでしょw



お留守番あんがとね^^


Gracias \(^o^)/

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 30

コメント 11

hypo

安産祈願とゆう名のデート、楽しそうですね~!
で、あれ…、何か食べなかったのですか?
by hypo (2012-10-22 05:20) 

あーちゃ

仲良しでごじゃる~ww

by あーちゃ (2012-10-22 06:41) 

みいみ

私も黄色がいいかな~
by みいみ (2012-10-22 07:45) 

SU-SAN

記事全体かららぶらぶビームが
発せられてますねー(=´∀`)人(´∀`=)。
ここにくると和むわぁ〜♡。
by SU-SAN (2012-10-22 13:02) 

がり

文からやさしいだんな様だということがわかりますわ~。
いいパパになりそうですね。むふふ

by がり (2012-10-22 14:56) 

みぃにゃん

安産間違いなし!!参考までに甥っ子兄たん兄弟の2番目の子は4500gを自然分娩で産みましたよ!
by みぃにゃん (2012-10-22 16:56) 

ゆきち

喫茶店からアタフタ戻って来るダーリンの様子が目に浮かびます^^;
ナナさまのおひげ、おもしろーい!

by ゆきち (2012-10-22 21:24) 

ひでぷに

あはは・・・喫茶店位なら可愛いものです。
旦那に気の利いた事を求めてはいけません(キッパリ!)
なんていうのは自分のことです...
優しそうな旦那さんですね・・・ラブラブ具合が目に浮かぶようです^^



by ひでぷに (2012-10-22 23:52) 

ななママ

喫茶店でお茶してたのね〜♡
でも「すすす、すぐ戻るよ」ってあたりがやっぱり
優しい旦那様ですね〜♡
楽しい事だけ考えて健やかに過ごしてくださいね〜♪
ナナちゃんのおヒゲカールしてて可愛い(*^_^*)
by ななママ (2012-10-23 11:10) 

くにちゃん

ナナちゃんおるすばんおつかれさんだにゃあ^0^
by くにちゃん (2012-10-24 19:29) 

でんさん

水天宮と聞いて、新参者がすぐ浮かびました(^^)
私は最初の子の時は、出産一ヶ月前まで働いていて
こういう所に行ったり、犬の日に…とか何もしなかった
ので羨ましいです。
二人目以降はもう働いてなかったけど、今更だったしねえ(笑)
安産、私もお祈りしています(^-^)
by でんさん (2012-10-26 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お参りでござるよ後光のさす部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。