SSブログ

お参りでござるよ [nimpu劇場]

  2012/10/18 thu

2012-10-18-01.jpg


そうそう


2012-10-18-02.jpg


ですな。

(;=_=) ナナ様、お留守番お願いしますにゃ。





つー、わけで。

2012-10-18-03.jpg

10月16日(火)になりますが、水天宮へ安産祈願に行ってきました。

今回は顔、ぼやかしてみました^^;

こんなかんじの我々でございまする~ww



本日は覚書を兼ねた記事で長文ですんで、

画像だけでも楽しんでください^^;





妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯をして安産祈願するとう風習があります。

東京都中央区にある水天宮は「安産祈願」「子授かり祈願」にご利益のある神社。

最初の戌の日じゃないのですが・・・、

旦那くんの仕事が休めるこの日に参拝\(^o^)/

平日でこの賑わい、土日祝日だと境内の外まで行列ができるようです。



とはいえ、空いているわけではないので・・・受付済ませなきゃ^^;

安産祈願の他、腹帯やお守りを一緒に購入して祈願してもらうことも可能です。

我が家は腹帯を既に購入しているので、安産祈願のみでしたが、

御祈祷の際に名前を読み上げて戴くので妊婦の名前を受付に出します。

すると、それを巫女さんが短冊に清書してくださります。


2012-10-18-04.jpg

(゚∀゚) アハ 申し遅れました。

平良というのがわたくしの名字です^^

さらさら~っと、筆が走るのは気持ちのいい光景でしたよ^^

美しい字を目の当たりにすると、

【日ペン美子ちゃん】を思い出すのです。

うふふ・・・ご存じの方だけに伝わればヨイデスww



社殿内の御祈祷は妊婦さんのみ、ここからは旦那くんと別行動。


2012-10-18-05.jpg

戌の日は混むので、だいたい40名ほどの方を一度に祈願してもらいます。

待ち時間もあるので、腰かけて落ち着けるのは助かる^^

腰かけた時、既に前は妊婦さん妊婦さん妊婦さん!

妊婦検診の時でもここまで大勢の妊婦は目にしないですからねぇ

自分も妊婦だということを忘れてしまいました^^;


2012-10-18-06.jpg

一度に御祈祷していただく人数の最後の方に受け付けたので、

5分位で社殿に進むことができました。

土足厳禁・正座かと思いきや、そこは妊婦思いの水天宮。

靴を脱ぐことなく、腰かけで落ち着いて祈願させてくださいました。

そういう心遣いだけでも有り難くかんじます。


御祈祷は10分間位だったかな?

神様の前で自分の名前が大きな声で読み上げられる、

初めての経験でしたので神妙な気持ちになりましたです、ハイ。




さて、社殿をあとにして、旦那くんを探します。



おりませんがな。


広い境内ではないのですがね・・・。

おトイレかしら? しばし、境内をウロウロ。




おりませんがな。

(=_=)

続きます。

See ya! \(^o^;)/

nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 31

コメント 15

あーちゃ

仲良しですね~♪優しいだんなさま☆ナナママさんによっているところが、もう、らぶらぶあかしww
むふふ。
かっこいい名字ですね!!由緒正しそう~

安産祈願よいです☆
無事にあかちゃんがうまれますように・・
寒くなってきたので、風邪に注意してくださいね
by あーちゃ (2012-10-19 07:10) 

がり

わーい、仲良しツーショットいいですね~。
いい子がさずかりますように。
しかしだんなさまはいずこ。
by がり (2012-10-19 11:55) 

ゆきち

わ~\(^0^)/
ラブラブのツーショットだぁ!!!
わが家は猫の写真ばかりで、最後のツーショットはいつだっただろう?!
日ペン美子ちゃん、知ってます、ええ、知ってますよ~^^;
いいお名前ですね。
猫母は旧姓も名も、学校や職場でいつも何人かいるようなフツーの名前なので、カッコイイお名前の方を見ると嬉しくなります^^
ところで、だんな様の行方、すごく気になります。


by ゆきち (2012-10-19 16:38) 

lamer

先ずは満全の備え・・・安産祈願ですね。
優しい旦那様でお幸せ♬

次楽しみです^^♪
by lamer (2012-10-19 18:33) 

ぴーすけ君

はじめましてぇ~~\(○^ω^○)/ 仲良しのお二人なのね~♪
by ぴーすけ君 (2012-10-19 20:44) 

ななママ

元気で丈夫な赤ちゃんが産まれますように〜♡
と、パソコンのこちら側で祈願いたします〜(^^)
ナナちゃんも癒しに協力してますね♪
by ななママ (2012-10-19 21:17) 

Loby

Oh、Oh!
なかなかお似合いのカップルでございますね♪
ブログ記事ではとても面白そうな方のようですが、
お写真はたいへん真面目そう…
安産は間違いなしですよ♪

お産と言えば、愛知にいる姪っ子が
来月お産の予定です。
彼女、アラフォーで初産なんですけど、
”もう出来ない…” と思っていたのに授かったので
たいへん喜んでいます^^b


by Loby (2012-10-19 23:00) 

ひでぷに

うわ~、仲良さそうですね(^○^)
水天宮って、こんなすごい所だったんですね(ノ゚ο゚)ノ
仕事でちょくちょく近くに行っているのに、全く知りませんでした...

さて、旦那さんはどこの女性のところに・・・な訳ないですね(;^_^A

by ひでぷに (2012-10-19 23:36) 

のらん

愛しのダーリン、うれしそう~♪
無事、安産祈願終了、ひと安心ですにゃ(^^)
それにしても、妊婦さんぞろぞろ、賑わってますね~
by のらん (2012-10-20 14:46) 

にゃんこ先生

良いお写真ですね。
旦那様も、ナナママさん寄りだし♡
遠いこちらからも安産祈願しております!(^^)!

by にゃんこ先生 (2012-10-21 16:41) 

niki

犬って、たくさん子供を産むから安産の象徴なんですよね。
でも平安時代、猫の夢を見ると妊娠をあらわすとかとも
言われていて、まぁ、どっちも安産?てなかんじですねw

無事に元気なお子をぽんっ!と産んでくださいませ♥
by niki (2012-10-21 19:22) 

SU-SAN

おお〜らぶらぶ参り、素敵過ぎますっ♡。
ぼくと彼女は訳あって子供は諦めてますが
その分ナナママさんたちを二人で応援してますっ (/^_^人^_^)/。
by SU-SAN (2012-10-21 20:45) 

くにちゃん

靴を脱がずにOK!妊婦さんにやさしい^^
by くにちゃん (2012-10-21 20:56) 

みぃにゃん

安産祈願たくさんいらっしゃってるんですね~。少子化とはおもえないぐらい・・・。これで安心ですね(*^。^*)
日ペンの美子ちゃん・・・。よく雑誌の裏に・・・。
旦那さんどこへいったのかな??
by みぃにゃん (2012-10-21 22:18) 

バズ

幸せそうなご夫婦ですこと!
へぇナナママさんは こんな雰囲気なんですね!
テントの中は熱気ムンムン!
幸せムンムン!ですね^^
旦那さん・・・・
迷子?
by バズ (2012-10-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。