SSブログ

改善してますね\(^o^)/ [奮闘記]

  2012/07/03 tue
こにゃにゃちわ。

節電の夏ですなぁ・・・。

節電しただけ懐も温かくなると思えばこそ・・・


2012-07-03-01.jpg

実は、去年は併用して扇風機を使わなかったのです。

頭が(相当)カタイもんだから、

エアコン高め設定+扇風機=節電、がどうしても納得できなかった^^;


2012-07-03-02.jpg

去年扇風機を使ったのはエアコンの掃除前と、

エアコンを使うまでもなくなり始めた頃だけでした^^;

今年は併用でも頑張ってもらいます!!




さて、昨日7月2日の話でございますが、

マラセチア菌異常数値の治療から一週間。

動物病院に経過診察をしに行きました。


2012-07-03-03.jpg

まぁ、正確にいうなれば、そうですね^^;



四苦八苦していた目薬、飲み薬、点耳薬、

頑張った甲斐がありました!!

マラセチア菌の数値が下がり、目の充血もなくなりました^^

マラセチア菌についてはまだ正常値とはいえないので、

念のため、また来週診察ですが、

優しい獣医さんに「お薬頑張ったね^^」と言われ、ナナも鼻高々♪

わたしも嬉しくなりました~


2012-07-03-04.gif

帰ってきた時は、鼻も肉球もまっかっか^^;

肉球なんて、触ると熱かったですw

その時の写真はないですが、そっとしておいてあげたいですしね^^;

わたしはブログの巡回をさせていただいておりました。



しばらくして、ナナを見ると、


2012-07-03-05.jpg

ほっとします、わたしも。



落ち着いてきたら・・・

PCに向かうわたしに抗議の鳴き声・・・^^;

2012-07-03-06.jpg

PCとわたしの間にグイグイと入り・・・

【おちりトントン♪】 の猛烈要求 (*^o^*)



こうなるともう、巡回はムリw一旦中断しないと^^;

外に干せるだけ干したけど・・・えーい、洗濯をして、

洗濯機を動かす間はナナと 【トントンランデブー】 じゃ~w

と、ワケの分からないことをしたおかげで・・・


2012-07-03-07.jpg

・・・外に干しきらないのだから・・・コインランドリーで乾燥させた^^;

乾燥機付き洗濯機、我が家に降って湧いてこないかしら・・・w

その間、家を留守にするわけで、ランデブーもなにもあったもんじゃないw




そうそう、来週診察だけど、処方されたお薬が減りました!

飲み薬は3種類から1種類に。

点耳薬はそのままだけど、

目薬は、点眼後泡を吹いてしまうほどの拒否反応が出ると相談し、

充血もなくなったので終了\(^o^)/

一番嫌だった、2種類の飲み薬と点眼がなくなったので、

ストレスも軽減されると思う。



で、比較的嫌がらないお薬は、ラリキシン錠というもの。

細菌を抑える抗生物質ですね。

一回の投与は1/2個だけど・・・


2012-07-03-08.jpg
常備してる風邪薬と比較してみました・・・

デカイっ!!

そりゃ~こんなデカイの飲むのいやだよな~(ΦωΦ;)

以前の記事で薬を粉状にしてウェットフードに混ぜたらイケた!

と書いたのですが、その直後にはそれもNGになってました(>_<;)

で、錠剤のままごっくんしてもらってるんだけど、

人間のノドよりはるかに小さいナナのノドに・・・コレは拷問ですね・・・

来週の診察で飲み薬なしになるといいね。



2012-07-03-09.jpg

コレ↑ 、お薬を目にしてしまった顔w


病院で耳のお薬つけた後で派手に耳の下も濡れてるしw

点眼薬はもうしないんだよ、と言ってもわかるはずがなく^^;



そこで、助っ人を呼びました♪♪♪


2012-07-03-10.jpg

ペット用に薄く小さく削られた【かつおだいすき】

かつおさん登場\(^o^)/



錠剤をごっくんしてもらったあとは、

ささっと、かつおさんを差し出し、気分転換!!


2012-07-03-11.jpg

ごはんにも少しだけふりかけてあげて、

食欲不振も改善してきました!!

このアイデアは旦那くんからでした。

わたしはすっかりかつおさんの存在を忘れてました^^;

何にしても、症状の改善、食欲の改善でほっとしてますにゃ~


Gracias \(^o^)/

nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 22

みぃにゃん

あんなデカイ薬どうやってのませてるんです?
でも良くなって良かったね~(^_^)/ばんざい!!
完治まであと少し、病院はイヤだろうけど、がんばって~!!

by みぃにゃん (2012-07-03 00:53) 

チャチャ♪

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でっかい薬(´∀`;A
人間でもしんどそう⊂⌒~⊃。Д。)⊃ポテッ・・・
早く薬なくなるといい゙d(・ω・*)ネッ♪

そうそう、前から聞こうとおもってたんだけど、ナナママさんは
写真の文字とかはどうやっていれてるんですか?
めっちゃかわいくって(*´ I `*)ポッ
by チャチャ♪ (2012-07-03 01:33) 

hypo

ナナちゃんのお気持ちお察します!
by hypo (2012-07-03 05:27) 

空楽

お薬が減って良かったですね。
やっぱりお家が1番安らぎますね。
早くよくなってね^^
by 空楽 (2012-07-03 07:33) 

ひでぷに

ナナちゃん、良くなってて良かったね\(^O^)/
もう少しだから頑張ってお薬飲もうね!

ナナママさん、お薬飲ませるテクニックの駆使お疲れ様です。
(うちのにゃんズに何かあったら、パクらせてもらっちゃお)
by ひでぷに (2012-07-03 08:23) 

きぃ

ナナちゃん!良くなってきたのですね♪バンザーイ!!
お薬が減ってよかったですね!
ナナちゃんんも少し安心?

by きぃ (2012-07-03 08:31) 

miata

症状、良くなってきているようですね。
もっとトントンして差し上げてー!あそこ気持ちよいのかな?<笑
by miata (2012-07-03 08:32) 

SU-SAN

ナナちゃん回復おめでとうございます☆!。

コインランドリーは心躍りますよね。
彼女はそこで数時間潰せてました^^。
by SU-SAN (2012-07-03 14:02) 

栗ママ

ナナちゃん、お薬が減ってよかったですね
お薬が嫌いな子(普通そうだよね)は飲ますのが大変ですよね~
お薬目にしたナナちゃんのお顔が物語ってます~
我が家はお薬=おやつですので困ったことがないのですよ
おいで~ですっ飛んでやってきます(笑)
超苦いサプリメントをお肉にくるんだりして飲ませてます
後少しだね!
頑張って


by 栗ママ (2012-07-03 15:51) 

umoumo3

あと少し頑張ろうね。
大丈夫、きっとお薬なくなるから♪
おちりトントンいっぱいしてあげて下さいね。
by umoumo3 (2012-07-03 17:51) 

ゆきち

ナナさん、あんなデッカイお薬飲めるなんてスゴイ!!
何よりお薬減ってよかったです。
ニャンコにはもちろん、飲ませる側にもかなりのストレスですものね^^;
ウチでは、粉薬を溶かしてシリンジで飲まそうとして大失敗。
ダメもとで粉薬をカリカリにそのままふりかけたら、味音痴なのか、
そのままペロリ。これで助かりました。
by ゆきち (2012-07-03 20:45) 

ぴーすけ君

日本のコインランドリーってきれいだぁ~。
(はじめてみるんです。)
by ぴーすけ君 (2012-07-03 21:16) 

marimo

ナナさん良くなって本当に良かった(^-^*)
うちのタルちゃんもモニタとキーボードのわずかなスキマに
でっかい体をねじ込んできて・・・
キーボードが私の膝に転落する毎日です(;^_^A
by marimo (2012-07-03 21:56) 

あーちゃ

お薬減ってよかったねー。
どうやって飲ませるかって結構大変ですよね。
うちは、粉薬を処方されていたので、ドライフードをたたいてつぶして、粉薬をかけて、お湯でといてとろっとさせたのを3回ぐらいに分けて、口に入れてました^^;)
お薬飲むとあっという間によくなるから、不思議。がんばです~!
by あーちゃ (2012-07-03 22:03) 

sevensea-south

ナナちゃん、お薬減ってよかったね~
って言っても・・・デカ!!
人間でもお薬はね~
でも、良くなってきてるから、頑張ってね!!
by sevensea-south (2012-07-03 22:45) 

lamer

薬をつけるのも飲ませるのも大変そうですね。
良くなって来て良かったですね。
by lamer (2012-07-03 23:57) 

かぁしゃん

薬を飲ませるのって、ホントに大変ですっ!
フードに混ぜても良いものや、美味しいものは、まだいいですけど
空腹時に薬だけ飲ませるアレルギー剤は、でっかいカプセルなんです。
何で~?!どうやって飲ませるの~?!
って、思いましたよ・・・。
病気を治すためには、飼い主も頑張らねば。
by かぁしゃん (2012-07-03 23:57) 

えーちゃんaaa

デカイ薬だ(=^・^=;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-07-04 01:06) 

バズ

おぉ!
確実によくなってるんですね
良かった(^.^)
ナナちゃんあともうちょっとたぁ
頑張れ~!!
by バズ (2012-07-04 02:34) 

チャチャ♪

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
忙しい中わかりやすくご説明ありがとうございました(*´ω`*)ポッ♪
今度挑戦してみたいと思います♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ♪
by チャチャ♪ (2012-07-04 02:42) 

ふぢたしょうこ

お薬デカい!
実家のコは粉薬にしてもらって、ハチミツみたいな栄養剤に入れて、舐めさせていました。
が、そのハチミツ栄養剤のカロリーが天井で
7.5キロまで体重が増えましたよ~
女の子なのに~
by ふぢたしょうこ (2012-07-04 14:20) 

にゃんこ先生

ナナちゃん。よくがんばりましたね~(^O^)/
ママさんも、お疲れ様でした☆
まだもう少しお薬が残っているけれど、ひと安心ですね!
病院後の真っ赤なお鼻と汗ばんだ肉球…同じです=^_^=
帰ってきたら、とりあえず好きにさせますよね。
食事も戻ってきたし、夏前で良かったです!(^^)!
by にゃんこ先生 (2012-07-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見つけたっ!!再会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。