SSブログ

谷根千(やねせん) -パートXI- 谷中銀座・その参・夕やけだんだん [おでかけ]

  2012/05/24 thu
こにゃにゃちわ。

水分補給してますか?

喉がかわいてから、ではなく、乾く前に補給が正しいそうですね。

( ´・∀・)ノ 意識していきまっしょい。



2012-05-24-01.jpg

プレイキューブの「ふち」に首、ガンのせです。

角度を変えてみます。

2012-05-24-02.jpg

うーーん、苦しそうにしか見えないよ、ナナちゃんてば!

2012-05-24-03.jpg

(゚∀゚;) い、いえ、問題というか・・・その・・・

そんなまっすぐ見つめられたら、あたし・・・

モジモジしちゃいま・・・orz・・・ス





閑話休題。


陽気に向かうは【夕やけだんだん】。

【夕やけニャンニャン】じゃないよw)



木彫りの猫、メンチカツ以外にも名物は沢山あるのですが、

谷中銀座に到着した時点でだいぶ西日の差す時間でして、

近隣にお住まいの方にとってはお買いものタイムでもあります。

すごい混みよう^^;

撮影しようにも、人で見通し悪い位なのでした・・・^^;



そんな照りつける西日の中、

テーブルを広げ、はがきを売るおじさんが。

2012-05-24-04.jpg

「街並はがき」??

よく見ると、切り込みや谷折り、山折りの線が。

2012-05-24-05.jpg
一枚315円也。

「飛び出す絵本」と同じ原理で、そのはがき版なのです。

何種類もディスプレイされていて・・・

情緒ある街並みに見える・・・ほしー!!

旦那くーん(●´∀`●) 買って~[揺れるハート] と、三枚ほどw

(`д´ ) 「だめっ、一枚だけねっ」

ケ [失恋] チ

いーもん、また買いにいくよっ(T_T)
(購入は白猫ちゃんがいる、【呑み屋】にしました・・・)


と、このはがきを売っていたおじさんが作者の山岡進さんだったのですが、

おうちに帰ってからもらったプロフィールを見ると、

この【街並はがき】、(←リンク先で作品みれます。)

観光庁主催の『魅力ある日本のおみやげコンテスト2011』で

グランプリ受賞するほどの作家さんでした^^;

書店の前を間借りしてお店広げていたもんだから、

趣味でつくったものを売ってるおじさんかと^^;(←失礼w)

はがきは、近日「起こして」みようと思います。

そしたらまたアップしますね^^



さ、谷中銀座もここで終点です。

視線の先には、【夕やけだんだん】\(^o^)/

2012-05-24-06.jpg

階段脇の茂みの日陰に猫がいるのです、(これも名物にゃ~)

わたし達からは見えなかったけれど、

きっとトップモデル(ΦωΦ)ノ がいるにちがいないw


2012-05-24-07.jpg
旦那くんも、この殿方のように(=_=) 細かったなぁ・・・
アレ?わんこが自転車押して上ってきてる??

『夕焼けが美しいことと、下町情緒が感じられる名前』として、

ノンフィクション作家の、森まゆみさんが命名された石段。


ゆうやけだんだん、やさしい響きだと思いませんか?

陽射しがホントに強い日だったので^^; ゆっくりできなかったけれど、

日が暮れていくのをのんびり、見ていたかったな。



この夕やけだんだんを上り、まっすぐ行くとJR日暮里(にっぽり)駅です。


2012-05-24-08.jpg

人力車のお兄さん、「あちーよ、あちー!」と誰かとお電話^^;

駅近くには高層マンション。下町と同居するなんて贅沢だわ~

2012-05-24-09.jpg


と、駅はすぐそこなのに、トイレに行きたいと言う旦那くん、

この高層マンションの低層部にお店や公衆トイレを発見。


2012-05-24-10.jpg

出した分だけ補給??

(・∀・)行く? (・∀・)チョットだけよ~


2012-05-24-11.jpg

あ、ビールはわたしです^^ 旦那くんはビールが呑めないw

苦みの美学を知らないなんて、可哀想でしょーーww

2012-05-24-12.jpg

醤油、ダバダバ <(|||´皿`|||)>ウゲゲ・・・

2012-05-24-13.jpg

わたし達夫婦にしては一日にいろいろまわるお出かけは珍しいこと。

歩き疲れた体にアルコールはなんとも痺れる美味でした^^


【立ち呑み】、これはこれで旦那くんとの思い出の場所(*^_^*)
いつか記事にできたらしますね~w

ほろ酔いで日が暮れていきましたとさ。

ちゃんちゃん ♪





長らくおつきあいくださいました【谷根千】、ひとまず終わりです。

読んでくださってありがとうございました\(^o^)/

雑誌を眺めて始まった谷根千ぶらりでしたが、

まだまだたくさん素敵な場所があるので、また行きたいです^^

普段はこもりのおばちゃまですが、たまにはお外もいいもんだ~



Gracias \(^o^)/

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 16

hypo

今回は、結構飲みましたね!旦那さん醤油かけすぎですよ~、お豆腐の味が…。
by hypo (2012-05-24 05:10) 

kontenten

夕やけだんだんには、オスの三毛ちゃんが潜んでいます。
次回お越しの際は、是非探してみて下さい(^^)
by kontenten (2012-05-24 08:54) 

きぃ

ナナちゃんのまったりした感じ!心が温まりますぅ~!
こんな風につぶらな瞳で見られたらイチコロです!

「立ち飲み」あこがれですぅ!!夫婦そろって下戸なので
行く機会がなく(泣)
一番のあこがれは目の前で焼いてくれる焼き鳥を食べながら
ビールを「プファ~」です!!
by きぃ (2012-05-24 10:01) 

えーちゃんaaa

立ち飲み屋~
昔は私も良く行きました~
安くていいよ(=^・^=) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-05-24 11:31) 

ももっち

ご訪問遅くなってすみません。
うちのブロク遊びに来ていただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

私も昔、やなぎん(谷中銀座)行ったことありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でもちゃんと周辺探索している時間がなく、「すずき」も泣く泣く諦めましたが
至るところに”ネコ”の印象がありましたね。
(水分補給。。。いいなあ~)

by ももっち (2012-05-24 11:36) 

みぃにゃん

ナナちゃんにそんなに見つめられたら・・・連れて帰りそう~(な~んてね)
充実した外出でしたね~ 夫婦で立ち飲みなんだか憧れちゃいますね。
by みぃにゃん (2012-05-24 14:35) 

ななママ

プレイキューブ。なんだか詩音が喜びそう〜(^^;)
↓の「写真撮りたいから、並んで〜」なるほど〜
私も今度それ言ってみよ〜(^^)メンチカツが
美味しそう〜食べたい♡

by ななママ (2012-05-24 16:52) 

マチャ

そんな目で見つめられたら・・・(*´∇`*)
ほんとだ、ワンコが自転車押してるように見えますね(^-^;
by マチャ (2012-05-24 17:34) 

ふぢたしょうこ

頼りがいのある背中です~
by ふぢたしょうこ (2012-05-24 17:49) 

marimo

このシリーズを拝見するにつけ
根谷千の魅力がかなりハートを鷲づかみしてくれています(笑
旦那様との怪しげな?エピソードも含め
ますます目が離せませんね(爆
東京の千葉より方面の地域は未知のゾーンなので
開拓してみたいです。
by marimo (2012-05-24 20:13) 

green_blue_sky

夕焼けだんだん、いいですね。1年以上行っていません(^_^;)
また行ってみなくては。
階段のところの右手は昔は駐車場、多くの猫がいましたが、今は少なくなりました・・・

スカイツリーからの眺望、隅田川の屋形船がとても印象的です。そして夜景は最高~
by green_blue_sky (2012-05-24 20:16) 

島猫

立ち呑みの看板があれば当然入りますよね^^
ましてや昼呑みはたまりませんね。
by 島猫 (2012-05-24 21:27) 

あーちゃ

素敵ですね~。
楽しかった^^)
by あーちゃ (2012-05-24 22:25) 

Rae

なんすかね、なんすかね、なんすかねー!
ひえっひえのビール!!
うぅーん、なんっすかねー!(壊れた)
by Rae (2012-05-25 19:58) 

にゃんこ先生

自分の土地も探索すれば、
いろいろあるんだろうなぁと思いました(*^_^*)
喫茶店ではなく、こういうお店に入れるのは、
かなりうらやましいのです。

by にゃんこ先生 (2012-05-27 21:54) 

nana_hyr

★ 遅レスです。
読んでくださっている方がいたら、ほんとすみません。
ただでさえ週末のレスポンス遅いのに昨日(大安)
旦那と喧嘩しまして…(´д`)
夫婦といえども他人…フゥ(´д`)

★ hypoさん
え^^;? 二杯ですよっ
って二杯でも多いかなw
そう、お醤油漬けの豆腐…(=_=)困ったものですね♪

★ kontentenさん
なんと!夕やけだんだんの主なのかしら~^^
次回の楽しみが増えました♪
どもっ(^-^)b

★ きぃさん
ときどきね^^なんだか悩殺な視線もらえますw
立ち飲み+焼き鳥いいですね!!
下戸かぁ惜しいww

★ えーちゃんaaaさん
そうそう安いですよね^^
なにを注文するか迷うって安さです♪

★ ももっちさん
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
お~【やなぎん】というのですかぁ^^
記事にしてみたら次回行く楽しみが出ました!

★ みぃにゃんさん
重いですよ!猫だと思って抱っこするとw
出掛け先で立ち飲みはほんとに久しぶりで楽しかったです^^

★ ななママさん
うふふ^^すっとんで遊ぶこと請け合いですよ~
繋げて長くするタイプもあるので是非♪
そう、撮影を理由に並んでもらうというワザです、
こちらも是非!ww

★ マチャさん
ワンコが自転車押してるでしょ~!!
あとで気づいて笑わしてもらいました^^

★ ふぢたしょうこさん
それって…ナナのことですよねw
ぐにゃんぐにゃんな背中ですがね^^;

★ marimoさん
谷根千楽しかったですよ~^^
スカイツリーも出来たので東東京の楽しみ増えるかも^^?
機会があればぜひどうぞ!!
また遊びに行ったらまたレポートします♪

★ green_blue_skyさん
駐車場でしたか。そのあたり散策せず階段上ってしまったw
そこにいた猫ちゃん達、きっとほかにも居心地のいい場所もっているでしょうね。
そうであってほしいですにゃ。
スカイツリーからの眺め、いい感じでアップされてましたね^^

★ 島猫さん
そうなんです!昼呑みってまた格別w
((((っ。・ω・)っ【つつつ】っと入っちゃいました^^
ひっぱられるともいいますね~♪

★ あーちゃさん
楽しんでいただきました?よかった^^
おこもり派なのでたまのお出かけ、欲張った記事にしました^^;

★ Raeさん
どーしよーww Raeさん壊れてもうた~
これはひえひえビールをぶっかけ目を醒ましてもらうしかw
( ´∀`)つt[] ドバドバ~♪

★ にゃんこ先生さん
今回は雑誌頼りでしたがw
でも歩いてるとそこかしこに良さそうなお店あって
何度も立ち止まりました^^
我がホームタウンは…ないよ!ないよ、ないよ~…(*´д`)ハァ…
by nana_hyr (2012-05-29 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。