SSブログ

谷根千(やねせん) -パートⅨ- 谷中銀座・その壱 [おでかけ]

  2012/05/22 tue
こにゃにゃちわ。

そろそろ谷根千に飽きてきましたよね・・・

( ´,_ゝ`) ウン、ソリャネ・・・

でもっ、・・・続けますにゃ~ (´ ε `)



谷根千の記事が落ち着いたら、カテゴリ整理しよう、

(o'Д'o) うん、そうしよう。



PC版での【この色】

モバイル版での【この色】(かな?)は、

リンクになってますので、よろしければクリックしてみてください^^

きっと楽しい世界が広がってると思いますにゃ~




本日の、ナナちゃん?
2012-05-22-02.jpg
出番がないのでこんなかんじですな。


ギャラリー猫町をあとにし、谷中ぎんざを目指します。

【谷中銀座】という明記の方が正しいものでした。

【谷中銀座】は、台東区と荒川区にまたがる商店街です。



「商店街」 を目指す、おでかけて??

「行けばわかるさ」(←広域的に笑える方がいれば・・・尚良しw)



(((((*っ・ω・)っ



ギャラリー猫町からは600メートル位の距離だけど・・・

「ぶらぶら歩き」 してるうちにね、

暑さにへばり、(運動不足で)足がもつれw、




2012-05-22-01.jpg


「10円まんじゅう」 という看板、目に入っちゃったし・・・^^;

「よみせ通り」 の、【谷中福丸饅頭】さん


2012-05-22-03.jpg
黒糖味ゲットだぜぇ~(スギ風味)
(旦那くんが沖縄出身だとこのチョイスが多い・・・)


疲れた時は甘いものにかぎりますな\(^o^)/

1つ10円だけど、購入は10個からww

あれ? なんか釣られたような・・・w

5個もいらないよ~ (´ ε `)





2012-05-22-04.jpg
あら、実物より画像の方が大きいですw


ぱく、ぱくっと、瞬時にお腹の中へ消えてしまった。

店頭にあった腰かけでリュックのお茶とともにいただき、

まさに茶屋的光景でした。



近辺の商店も賑わっており、一応下町で育ったわたしには懐かしい風景でした。

天井から吊るした「ざる」をレジ代わりにする魚屋さん、

これが一番懐かしい原風景だったな~。

スーパーもいいけどね、

商店が並んで、青空の下、人が行き来する光景ってキラキラします。



(((((*っ・ω・)っ


と、「よみせ通り」商店街を気分よく歩いておりましたら、

【谷中銀座】 到着\(^o^)/


2012-05-22-05.jpg


お店の看板の上にモノクロの絵があります。

全てのお店にではありませんが、

谷中銀座の商店にはこうした絵が数多く飾られています。


2012-05-22-06.jpg


これは、【剪画(せんが)】といい、

一枚の黒い和紙をナイフで切抜き、

白い台紙に貼って完成させる絵画です。

彩色されることもあります。




作者の石田さん、日本剪画協会の会長を務める作家さん・・・。

いわば剪画界の重鎮ですね。

どこかで石田さんの作品を見ているかもしれませんね。

これらの【谷中百景】は1984年から谷中銀座に設置されるようになりました。

協会のサイトで作品が見れます、コチラです\(^o^)/



商店に直接関係のある図柄ではないのですが、

情緒ある剪画で、訪れる人の目をひきます。

商店街で上みて歩く、ってちょっと不思議ですが^^;




と、近くにいた 【白猫】 に気持ちいってますよね^^;?



2012-05-22-07.jpg

木彫りですにゃ~。

谷中銀座を目指した理由です\(^o^)/



2008年、商店街をもっと楽しく!と企画され誕生した猫ちゃん。

東京藝術大学の3人、

足立哲史さん・人見元基さん・岡本直浩さんが製作したもの。

7匹の猫がこの谷中銀座に住んでます。



この風景の中に入りたくて、歩いてきたぞ~!!

(と、いいつつ・・・別の理由で他4匹の猫の撮影を忘れる・・・)



商店街の中央あたりでしょうか、ひときわ大きな招き猫がいます。

2匹目、3匹目の登場ですにゃ~\(^o^)/


2012-05-22-09.jpg


右手は金運を、左手は人を、そして全ての猫萌え人を~

寄ってらっしゃい\(^o^)/

見てらっしゃい\(^o^)/


2012-05-22-10.jpg


頭の大きさ、ヒトと変わりない位の大きさ!

横に並んで撮影すればわかりやすかったなぁ。

でも、キュートでしょ~、萌え~、でしょ~(≧ω≦ )


2012-05-22-08.jpg


この谷中銀座を盛り上げようという企画があがったとき、

芸大生のお三方はなにを作ろうかと思案し、

谷根千に多くいる猫達を題材にしようと閃いたそうです。


2012-05-22-11.jpg
これ、家に飾りたいです (*^o^*)


ありがたい閃きに、感謝\(^o^)/

ちなみに、人見元基(ひとみもとき)さんのブログ【木彫人日記】では、

現在の活動も拝見できます。

ユーモラスも楽しめますw


残りの4匹は、次回必ずカメラに納めるぞ~、オー!\(^o^;)/

気を取り直して、

明日は、グ・ル・メ (・∀・)



See ya! \(^o^)/

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 18

hypo

今度、妻でも誘って谷根千散歩してみようかな~、猫探し楽しそう!
by hypo (2012-05-22 06:12) 

みいみ

白ネコ,ミケネコ.あとのネコも気になります〜
by みいみ (2012-05-22 07:08) 

ななママ

下町って見て回ると楽しそうですね(^^)
ねこちゃんもいっぱいいるし〜♡
by ななママ (2012-05-22 08:05) 

空楽

三毛猫さんカッコイイにゃ~^^
by 空楽 (2012-05-22 08:07) 

バズ

猫の手がなんとも言えず可愛いですね^^
でもいつも見てて、なんて不便な手なんだろうって思います(笑)
ほら、箸とか持てないし・・・ーー;
by バズ (2012-05-22 08:23) 

niki

おかげんいかがですか?

おまんじゅうは2個で普通の1個分くらい?
それにしても、作る人によっていろんなネコができるものですにゃ。
by niki (2012-05-22 08:50) 

えーちゃんaaa

10円まんじゅう~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
今時10円で買えるものって他に何があるだろう?
by えーちゃんaaa (2012-05-22 09:07) 

みぃにゃん

あのにゃんこ木彫り!!本物だと思いましたよ~
10円おまんじゅう美味しそう~
by みぃにゃん (2012-05-22 15:46) 

ぴーすけ君

よく友人がこのお饅頭買ってきます。
一口サイズでいいですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-22 16:27) 

umoumo3

楽しそうですぅ~(*^o^*)人(*^O^*)ノ
白猫さん、本物かと思いました。
お饅頭もおいしそう。
by umoumo3 (2012-05-22 18:20) 

kakasisannpo

招き猫は生きているように見えます。
写真の撮り方がうまいのかな?
by kakasisannpo (2012-05-22 18:33) 

OMOOMO

ナナちゃんお目目ぱっちりかわいいですね。
谷中。。。いいですね、いいですね、1度は行ってみたい。
by OMOOMO (2012-05-22 20:00) 

Loby

団子1個10円って、それでも元手は取れるのかな?
というのが正直な感想です。
でも、最低10個というから、量で元手をとっているのでしょうね^^;
大きさはたこ焼き程度?
大人だったら20個くらい食べそうですね♪
by Loby (2012-05-22 21:47) 

かぁしゃん

ナナちゃん、ぼーっとしてるって言うけど、
おめめが凄いおっきくなってますよ~。
宝石みたいでキレイなおめめ、乾燥しちゃいますよ~。
by かぁしゃん (2012-05-22 22:09) 

島猫

ホンマもんかと思いきや!木彫りのねこちゃんですか!
いろんな町おこしがありますにゃ^^
by 島猫 (2012-05-22 23:21) 

nana_hyr

☆ コメレス(ΦωΦ)ですにゃ。
谷中の木彫り猫ちゃん、ようやく記事に載せられました。
あ~、長かったw
谷根千、もうすぐおわりますので^^;

スカイツリーも開業日よりも本日の方がいい天気w
でもテレビで高木美保さんが『アクシデント』があった方が、
思い出に残りいいのでは、と仰ってました。
確かに一理ありますよね、でも、快晴の元遠くを見たかった人多いでしょうなww
ライトアップも綺麗です。


★ hypoさん
わ~、是非(*^o^*)、何度も行きたくなる所でしたので、
ハズレがないと思いますよ~^^

★ みいみさん
ですよね^^;
もう喰い気に負けるなんて、
あたし、バカバカヽ(;´Д`)ノバカバカ~
また行きますね^^その時は楽しみにしてください♪

★ ななママさん
賑わう下町っていいですね!
暮らしてる人の努力をとても感じました。

★ 空楽さん
プロポーションもよくて、うっとりでした。
そんなに甘いかんじの顔になりすぎず、いいですよね^^

★ バズさん
手招きしてるかんじがね^^
さわりたかったけど、ちょっと勇気が出ずw
ま、あの不憫さがまたヒトのココロをくすぐるのですな!
うふふ(*´∀`*)

★ nikiさん
どもども!ばっちり元気印です^^
お饅頭の大きさ^^; そうですね、なにも書いてないw
小さくて、3個で普通のお饅頭1個位になります^^。
いろんな人がいるように、いろんな猫がいて楽しかったです♪

★ えーちゃんaaaさん
黒糖以外にも【よもぎ】などいろいろありました^^
また食べたいですにゃw
10円、駄菓子も高くなりましたからねぇw

★ みぃにゃんさん
佇まいが作りものを超えてますよね^^
夜な夜な動いてるかもしれません、ニャコム\(^o^)/

★ ぴーすけ君さん
お~やはりリピーターさんが多いのでしょうね^^
一口サイズ、いいですよね、気軽ですし、
ぱくぱくっと、イケちゃいますしw

★ umoumo3さん
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
真に迫る姿ですよね^^
アップにしてみてもいい表情で素晴らしい出来でした^^

★ kakasisannpoさん
招き猫、活き活きしてますね^^
みなさんに大事にされてそれに応えているような気さえします^^
撮影は…そんな…調子にのるからよしてw
kakasisannpoさんにそう仰っていただけると嬉しい♪

★ OMOOMOさん
ナナちゃんへのコメントありがとうございます♪
おでかけ編が長すぎて、本来のナナ写真掲載が滞ってますw
一度は谷中お試しあれですよ~。
平日はもっと落ち着いているようですが、
賑やかさを求めて休日もいいと思います^^

★ Lobyさん
そうですね、あ、でも10円以外のお饅頭もあるのです^^
大きな会社なようなのでいろんな勉強してくれているのでしょうね^^
そうそう、1個の大きさたこやき位かも。
さすがLobyさん勘がいいww
20個も軽くおさまってしまいそうです(o´艸`o)

★ かぁしゃんさん
猫だとね、あの状態わりとあるんですよ~ww
ボケーっとするのも猫の仕事というかww
寝てるのか?と視線の先で手を振ってみることもありますw

★ 島猫さん
商店というと野良猫を嫌うように思いますけど、
ほんといろんな町おこしがあるもんですね^^
それで、これがほんとに当たってるから猫様様です^^
by nana_hyr (2012-05-23 12:54) 

Rae

三毛猫、かわいらしい!!
by Rae (2012-05-25 19:59) 

nana_hyr

★ Raeさん
三毛猫いいですよねぇ♪
普段近くにいないとかわいらしさがまた違いますよね^^
by nana_hyr (2012-05-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。