SSブログ

谷根千(やねせん) -パートⅥ- ギャラリー猫町へ・その壱 [おでかけ]

  2012/05/16 wed
こにゃにゃちわ。

3333nice! 達成\(^o^)/
今回は、どちらかわからないので・・・
あーちゃさん、Mineosaurusさん、の御二方!
ありがとうございます\(^o^)/

「さんさんさん(さん)」と【さん】が続くと、
ウルフルズの「さんさんさん」が流れるナナママですw
BGMに再生「ポチッとな」いかが?




本日からまた谷根千に戻りますよ~


本日も長~~い記事ですが、

猫さんにまつわる作家さんの紹介もあります^^

どうぞ、よろしくです。



2012-05-16-01.jpg


根津神社の文京つつじまつり(5/6終了)に来ていたのでした。

社殿(拝殿)の左側と裏側は縁日で賑わっていました。

これからの季節、この風景が増えていきますね^^


2012-05-16-02.jpg


ぎっちぎちのスーパーボールすくいなのww

昔はさ、【もなか】のアレでさ・・・

お目当てのかっこいいスーパーボールなんてすくえなかったですよね。

すくえなくてもおまけに何個かくれるんだけど、ほしいやつじゃないの~

今は【金属】とか【プラスチック】の【おたま】なのね~!

びっくらこいた(´∀`;)


2012-05-16-03.jpg


写真のお子さんのように、後ろ髪ひかれる思い・・・

( ≧ω≦) 買いたいっ・食べたいっ・・・

旦那くんから、【だめ】が出ましたww

これからまだ長いのですよ^^;

根津神社をあとにしました。





2012-05-16-04.jpg
近くまでくると電柱が道案内してくれます。


根津神社から最短で600メートル位なのだけど・・・

この界隈は住宅街の中にちらちら素敵なお店があり、ついウロウロ♪

そこで、有名人(?)に遭遇しました。



2012-05-16-05.jpg


ね? (・∀・) 見えるでしょ??

しばし旦那くんと大笑い、撮影せずにはいられませんでした^^


幼稚園のわんこなんだけど、このわんこがいる角を曲がると、




【ギャラリー猫町】 到着\(^o^)/

2012-05-16-06.jpg
ギャラリー猫町

石垣の上にある一軒家がギャラリー、素敵でしょ。

猫をテーマにした作家さんの作品が見れます。

わたしがお邪魔したときは無料でした^^


2012-05-16-07.jpg
作:小澤康麿(おざわやすまろ)さん/場所:ギャラリー猫町

白いにゃんこのお出迎え。

地面につくる影もいいかんじ♪
(おでかけは4月末だったのでまだ桜がw)


2012-05-16-08.jpg
作:小澤康麿さん/場所:ギャラリー猫町

ほんとにそこにいるかのような。

みなさんに撫でられているのか、テカテカでした^^

【猫町プロジェクト】からひっぱったプロフィールですが、

作者の小澤康麿さんについては、コチラ

ホームページ等がないので、【小澤康麿作】で画像検索したものが、コチラ

作品をお見かけしたことがある方もいるかも?


2012-05-16-09.jpg
作:小澤康麿さん/場所:ギャラリー猫町

この猫背感、たまりません (*´∀`*)

そして、階段にできている、もうひとつの線状の影、


2012-05-16-10.jpg
作:熊田暁(くまたぎょう)さん/場所:ギャラリー猫町

猫だよ、ねこ~ (=´∇`=)

上までいろんなにゃんこが遊んでま~す。


鍛鉄(たんてつ)作家の熊田暁(くまたぎょう)さんの作品です。

猫の元絵は熊田暁さんのものではないということですが、

絶妙なカーブの連続、猫の体の柔らかさが伝わってきますね。




こちらの作品については作家さんを調べる為にネットをウロウロしました。

作家さんに問合せのメールをさせていただきました。

何度も問合せをさせていただいたのに、

((( ;゚Д゚)) うっかりメールでお名前を打ち間違えてしまった・・・

ご協力くださったのに、わたし、なんて失礼なのかしら・・・

ヽ(;´Д`)ノ

反省しています。

熊田暁さん、申し訳ありませんでした。




鍛鉄は、西洋式建築の重要な構成部品として中世ヨーロッパで発達し、

文明開化と共に日本に輸入・紹介され日本に広まったとか。

鍛鉄、作家さんを知りたくて調べているうちに知った世界でした。




作家の熊田暁さんのサイトではいろんな作品も見れますよ。

持ち家があったら、頼みたいな~と思ってしまう世界です。

鍛鉄の魅力を・・・知ってしまった・・・。

【KUMA鍛鉄工房】さんは、コチラ


2012-05-16-11.jpg
【たんてつ】・・・【た行】は舌たらずにはきびしい発音ですにゃ


と、本日はここまで。

ちゃんと、中に入ったのですが、記事があまりにも長いので^^;

明日に続けますにゃ (ΦωΦ)ノ


See ya! \(^o^)/

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 19

えーちゃんaaa

3333nice!~
\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/
谷中に猫町なんてあるんだ(=^・^=) ニャー
知らんかった(^^;;
日村犬?ウケる~w
by えーちゃんaaa (2012-05-16 01:25) 

hypo

幼稚園の犬、犬ではなく日村でいいんじゃない、どう見ても日村ですよあれは…!ギャラリー猫町行ってみたいですね~。
by hypo (2012-05-16 05:20) 

島猫

猫町ですか!ホンマもんが居たらもっといいですね^^
by 島猫 (2012-05-16 06:42) 

きぃ

縁日で買い食いしないなんて!!
私ならぶーぶー文句を言い続けます(笑)
それにしてもニャンコギャラリーに入るまでも
かわいらしいニャンコたちがいっぱい
お出迎えしてくれるのですね!
ワクワクしちゃいます!
by きぃ (2012-05-16 08:02) 

lamer

ミィミィミィミィおめでとうございます。
ツツジ祭りあるんですね。
初めてです。
似ていますね^^。
そっくりです。
by lamer (2012-05-16 08:28) 

のらん

ウワサの猫町ギャラリーですね♪
行ったことがにゃいんです~
ところで、スーパーボールすくい、
お玉ですくうなら、個数制限があるのかしら?
by のらん (2012-05-16 12:18) 

栗ママ

いっつも読み逃げでごめんなさい・・・・・・
幼稚園の犬、日村さんに似てます
似すぎです

ギャラリー猫町行ってみたいです~。
ウチは鳥さんもいるので猫さんはNG
主人は猫派
続き楽しみにしてます

by 栗ママ (2012-05-16 13:29) 

sevensea-south

猫町~
行った事ないけど、行ってみたい。
多分、うちの娘が喜びそうだなあ~
猫好きな娘ですので。ふふふ♪^^
日村さん~笑えた!!似てる似てる!!
by sevensea-south (2012-05-16 15:48) 

marimo

ここは!
アキバがオタクの聖地であるように、
猫好きの聖地としてこれから君臨することになるかも♪
ギャラリーも行ってみたいです(*'▽'*)
by marimo (2012-05-16 17:51) 

ななママ

話題てんこ盛り〜♡
で、最後の鍛鉄見に行ったらすてき♡
階段の白い壁に黒の柔らかなラインとか素敵♪
ナナちゃん舌噛んじゃったの〜?(´∀`*)
チョロ出しが可愛い♡
by ななママ (2012-05-16 18:16) 

くにちゃん

ここはいってみたいです^^猫好きにはたまりませんね^^
by くにちゃん (2012-05-16 19:21) 

マチャ

猫町、素敵ですね(*^_^*)
日村さん(笑)
by マチャ (2012-05-16 19:42) 

にゃんこ先生

猫町。始めて知りました(^_^;)
日村犬(笑)ご本人さんはご存知かしら?
ぜひお伝えしたいですね(^^)
白いにゃんこ♡これはよくできてますね!(^^)!
思わず撫でたくなりますよ♪
階段のオブジェも素敵☆
マンションで階段がないのが悔しいけれど、
ベランダなら…(ブツブツ)

by にゃんこ先生 (2012-05-17 00:49) 

nana_hyr

★ (ΦωΦ)コメレスですにゃ。
想像以上に日村さんに反響がありますた^^;
日村犬、ヒムケンとして、殿堂入りなかんじw


★ えーちゃんaaaさん
ギャラリーの名前ね^^;
でも、猫町って町名本当にあったら住みたいな~^^
日村犬、いいでしょw

★ hypoさん
もう、そのまま日村ですかw
いつか行ってみてください、楽しめると思います^^

★ 島猫さん
そう、実際猫がたくさんいるそうなのですが、
この日はかなりの陽射しだったので猫ちゃん達は
あまり見かけませんでした^^;
次回はカメラに収めたいです^^

★ きぃさん
でしょでしょ~、縁日でなにも買わないなんて拷問でした(+_+)
ギャラリーはもう、猫好きにはワンダーランドでした^^

★ lamerさん
(o'Д'o)そういう音もあったにゃ~(´∀`*)
ミィミィミィミィ、いいですね♪
日村さん、いい目印でした^^

★ のらんさん
たしかに、個数制限ありそうですよね。
【NO買い物・縁日】だったので確認出来ず仕舞いです^^;
ギャラリーおすすめできる素敵なスポットでしたよ^^

★ 栗ママさん
わ~\(^o^)/栗ママさんいらしゃい♪
日村さんにそっくりでしょ~www
旦那様が猫派なのですか~、
じゃあむしろ【開かずの間】かもwwとびきりの魅力ですよ^^

★ sevensea-southさん
広くはないですが、とてもいいギャラリーだと思いますよ!
界隈には猫カフェもありますし、わたしもまた出掛けたいと思っています^^
お試しあれ~\(^o^)/

★ marimoさん
アキバてww
たしかに既にわたしの中では聖地となりましたが^^
足を踏み入れたら時間忘れちゃいますよ~
機会があればぜひぜひおすすめです^^

★ ななママさん
てんこ盛り、節操ないともいいます^^;
タイトにまとめなきゃと思いつつも、ついつい
お腹一杯になっちゃいますよね^^;
舌は仕舞い忘れだにゃ~ Byナナ

★ くにちゃんさん
いろんな作家さんをお迎えしているようなので
いついっても楽しいと思いますよ~^^ぜひぜひ^^

★ マチャさん
日村さん、インパクト強すぎたかなww

★ にゃんこ先生さん
似てますよねホントw
白いにゃんこのあの佇まい、なんともいえないです♪
ベランダにぜひぜひ・・・w
にゃんこが遊ぶ階段、空想してうきうきする階段でした^^
by nana_hyr (2012-05-17 04:42) 

空楽

ポストカードとっても可愛いですね^^
by 空楽 (2012-05-17 05:52) 

momiji

ハハハ、体型も日村さんですね(^^)
by momiji (2012-05-17 19:10) 

nana_hyr

★ 空楽さん
でしょでしょ~、もうみーんな買って帰りたいほどでしたが、
旦那くんの財布は固かった・・・・w

★ momijiさん
似てるでしょww
きっと幼稚園の子供たちにもヒムケンと呼ばれていると思うんだw
by nana_hyr (2012-05-18 20:39) 

あーちゃ

切り番踏めたなんて、うれしいな♪
by あーちゃ (2012-05-19 14:13) 

nana_hyr

★ あーちゃさん
カメレスですみません^^;
こちらこそ、とても嬉しいひと踏みでした^^
あざーっす!
by nana_hyr (2012-05-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。