SSブログ

本日、おしるこ、と書かれております [日記]

こにゃにゃちわ。

今年、岩合光明さんのカレンダー を使用しておりますが、

『時候の言葉、月の満ち欠け、二十四節気、大安日、日食・月食、
晴れと雨の特異日、毎日の風物情報が記載されてます。』
(カレンダー裏面より引用)


ほんとにいろいろ書かれており、飽きません^^

1月12日は、「おしるこ」と書かれております。

昨日の鏡開きと関係がありますね~。

「おしるこ」、確かに冬の風物詩です。

旦那くんも、これが好きな食べ物のひとつです。


2012-01-12-01.gif
我が家のツンデレ(ΦωΦ)ノ
(GIFはパソコン上でしか動作しないようですね(´□`;))


いや、突然「ツンデレ」引っ張る理由ははないのですがw

これがあればご機嫌さっ\(^o^)/

って、いうもの、人それぞれありますよね^^

ナナちゃんは勝雄さんみたいです。

わたしは、えーっと・・・(´ ε `)

村上春樹さんの新作があれば・・・^^。




・・・本日もやっちまったなぁ~な一件w

昨日、鏡餅をおかきにしようと決めたはいいが・・・。


2012-01-12-extra-01.jpg


((( ;゚Д゚)) 散々、縁起がどうの、開くで感心してたのが・・・

(*´∀`) 「天日にさらすのは何日くらいかな~♪」
な~んて、能天気にググってから、
「刃物はダメ」を目にしたのです。

昨日、何を見たの?( ´Д`) でしょ?

ブログ用に鏡餅刻んでる画像は用意周到なのも、痛さ割り増し・・・。

それが、ザッツ・ナナママ!! (;=_=)ハァ


後の祭りとなってから、思い出すは、母の姿。


すりこぎ使ってたよぉ~ щ(´□`)щオーマイガッ!!
そ~だよ、乾燥不十分な部分を開くのに苦労していた姿
・・・目にしてました(>_<)


・・・鏡餅を食して年神様をお送りして、お正月に区切りをつける、
そちらだけでも、大切に全うしよ・・・^^;


にわか仕込みはいけませんね・・・反省。



2012-01-12-02.jpg
怒られているような気がしてなりません(+o+)


ヽ(;´Д`)ノ 謝謝

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 23

SU-SAN

GIFアニメ、iPad上でも観られてますよ♪。
可愛えぇ\(//∇//)\。
by SU-SAN (2012-01-12 04:34) 

ななママ

ナナちゃんキリッとしたお顔〜♡
たしかになんか謝りたくなる表情かも(^^;)

by ななママ (2012-01-12 08:55) 

niki

来年はその教訓を生かして、刃物を使わなければいいのですよ~。
まあ、ことしはもう切ってしまったので、それはそれとしてとらえれば
よいでしょう~。

ナナちゃんは中尾さんよりはるかにかわいいですよっ( ´艸`)
by niki (2012-01-12 09:15) 

mikorin

ここにまだ上手な私がいますよ~
丸餅とっくに食べて切りもちをつかってますよ(笑)
by mikorin (2012-01-12 10:28) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ワープロを始めた時かな入力をしてしまいましたので、未だローマ字入力に変えられないままです。
お元気になられたご様子、楽しく生きましょう。
by kawasemi (2012-01-12 11:46) 

空楽

テレビに中尾さんが出たら
ナナちゃんを思い出しそう・・・  (笑)
by 空楽 (2012-01-12 12:04) 

mamalu

中尾さん…中学の大先輩らしいです。
中学の体育館に、中尾さん寄贈の絵が飾られていました。
が、当時は『だれ中尾なんちゃらって?』って感じでした(笑)
by mamalu (2012-01-12 12:56) 

みいみ

目がまんまるでかわいいです。
by みいみ (2012-01-12 14:38) 

えーちゃんaaa

包丁使ってもばちは当たらないでしょう?
中尾彬~ネジネジ付ければ完璧?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-12 15:30) 

にゃんこ先生

行事を楽しく取り入れるだけでも、良いことだと思います☆
やらない人も多いようなので。
中尾 彬てぇ(^^)ネジねじをぜひ着けてみてくだされ~
by にゃんこ先生 (2012-01-12 17:22) 

まるみ

刃物を使わずに割るので鏡割りっていうんですね。
そして「割る」もあまり縁起が良くないので鏡開きになります。
日本語って深い!ですね。
by まるみ (2012-01-12 18:09) 

nana_hyr

>SU-SANさん

iPad動作確認ありがとうございます^^
こういうコメントありがたいです~(=´∇`=)
デレェ顔が素のナナちゃんでありますw
by nana_hyr (2012-01-13 16:44) 

nana_hyr

>ななママさん

飼い主に似るのか・・・とちょっと反省の顔ですw
女の子なので、萌っとしたお顔が多い方がよろしいですね^^
奈々ちゃんを見習わないと~(≧ω≦ )
by nana_hyr (2012-01-13 16:44) 

nana_hyr

>nikiさん

そうですね、来年への教訓としますにゃ。
勉強になりました^^;
ナナちゃんかわいいでしょ?やっぱりw
(きっと中尾さんもカワイイ一瞬あるだろうな~w)
by nana_hyr (2012-01-13 16:44) 

nana_hyr

>mikorinさん

記事拝見しましたw
ポジティブが一番ですね^^
アハ!\(^o^)/
by nana_hyr (2012-01-13 16:44) 

nana_hyr

>kawasemiさん

そうですね、風邪はようやく治まりました\(^o^)/
治りかけがまた気をつけなきゃならないので、
自分をあまやかしておりま~す^^;
by nana_hyr (2012-01-13 16:45) 

nana_hyr

>空楽さん

是非思い出してくださいw
ナナちゃん見て中尾さん思い出さないでねw
by nana_hyr (2012-01-13 16:45) 

nana_hyr

>mamaluさん

すごいことですね。
中坊には中尾彬さんは渋すぎて理解しにくいだろうなぁ^^;
でも母校に行けば絵が観れるなんて、素敵(o´艸`o)
by nana_hyr (2012-01-13 16:45) 

nana_hyr

>みいみさん

カメラ嫌いなので、まん丸おめめ撮影の裏には
わたくしの血のにじむような努力が・・・(´ ε `)
by nana_hyr (2012-01-13 16:45) 

nana_hyr

>えーちゃんaaaさん

そう言ってくださると気分も軽いですw
そもそもは「云い方」や「聞こえ」をよくするために
「開く」となったのでしょうね。
「ネジネジ」ね~、合成しようかと思いましたが断念w
またい・つ・かw
by nana_hyr (2012-01-13 16:45) 

nana_hyr

>にゃんこ先生さん

この歳になって初めて鏡開きなのです(*^_^*)
毎年やっていくようになりたいです^^
ネジネジ、やっぱり、見てみたいですか?
ちょっと、やる気が湧いてきますね・・・^^;
by nana_hyr (2012-01-13 16:46) 

nana_hyr

>まるみさん

日本語の深さ、いいですよね。
文字そのものに意味がある素晴らしい国だと思います。
来年は、スムーズに執り行い次第です(`・ω・´)キリッ
by nana_hyr (2012-01-13 16:46) 

Rae

刃物がだめだったら、何で切るの?
気合?
まぁまぁ、細かいこと気にしちゃだめさー。
「包丁で切っちゃった!神様、ごめん!」でOK~w
by Rae (2012-01-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。