SSブログ

あの日あの時あの場所で part.3 [美味しかった~]

  2013/02/05 tue
こにゃにゃちわ。
あの日あの時あの場所で part.3 です。


2012年11月24日。

旦那くんの誕生日でした。

出産前の一日がかりのお出掛けはこれが最後です。


2013-02-05-01.jpg

スカイツリー、いつか家族で行きたいわぁ~。

この日、向かったのは・・・!


2013-02-05-02.jpg

念願の江の島です!

ほんとは、旦那くんが乗ったことがない江ノ電を利用したかったのですが、

この頃、妊娠7カ月。徒歩はできるだけ避けました。



江の島デートは去年から何度か話題にしており、

鎌倉の大仏も参拝したかったのですが、今回は見送り。

グルメ一本にしぼりました。



江の島といえば、しらす丼ですよね。

テレビなどで見る度、食べに行きたいと思っていました。

でも、グルメにも地理にも疎い私達^^;

『しらす丼 江の島』 で検索すると、


その一番手に名前が挙がっていたのが、

しらす料理専門店 とびっちょ でした。

正式名称は、『しらす問屋 とびっちょ』さん。


2013-02-05-03.jpg

江島神社の参道にある、参道店に予約を入れました。

渋滞で予約よりも30分も遅く到着・・・(+o+)

電話で遅れる旨伝えてはいましたが、到着すると、空席待ちは行列・・・。

ダメもとで、電話で予約をしたものの遅れてしまったと詫びると、

お席お取りしてありますのでどうぞ~(・∀・) と笑顔。

席は無いものと思っていたので大変有り難かったです!!



どの店員さんも、お客さんも笑顔です。

お味も期待できそう^^

ふたりが頼んだのは、


生しらす釜揚げしらすの2色丼
1,313円(税込)
2013-02-05-04.jpg

温泉玉子とわかめ汁付き。

ごはんの上にマヨネーズのかかった刻み野菜とわかめ、

その上に生しらすと釜揚げしらすがのってます。

マヨネーズ? 合うのかしら??

お好みでって言っていたけど、温泉玉子ものっけるの・・・?

なんだか、半信半疑^^; でも、郷に入れば郷に従え・・・


2013-02-05-05.jpg
(゚д゚)ウマシ!!

ぱくぱく、進んじゃいました\(^o^)/

生のくさみは一切なく、とても食べやすかった~。

旦那くんはペロリと完食。

わたしは6割位で満腹、残りは旦那くんのお腹に~。


免許のないわたしにかわりずっと運転をしてきてくれた分、

旦那くんが満足いく食事ができてほっとしました。



食事だけして帰るのが当初の予定でしたが、賑わう参道につられて・・・

2013-02-05-06.jpg

2013-02-05-07.jpg

江島神社にお参り^^

よちよち歩きのお子様連れのご夫婦に撮影していただきました。

ふたりとも・・・まるまるしてるわぁ(´∀`;)ハハハ



三人姉妹の女神様が祭られいるのですが、石段が上までズラーっと・・・。

ちょっと昇ってみたのですがすぐ息切れが^^;

数百段あるらしく、ムリ! 江の島エスカーを利用しました^^
(長ーいエスカレーターです、山でいうロープウェー的役割。)



厄除けや縁結び、いろいろあり、賑わっておりました。

2013-02-05-08.gif

私達が向かうのは、展望台。

エスカーも途中で乗り換えの為、別の乗り口までは徒歩です。

日が暮れるのがだいぶはやく、湘南の海は夜の準備。

2013-02-05-09.jpg



で、こちらが、展望台。


2013-02-05-10.jpg

季節ごとにライトアップの色が変わるというこちら。

2/2~2/14の土日祝日には、バレンタイン特別色ライトアップがあるそうですよ。

音楽と連動したライトショーがあるとか。



展望台は回廊になっており、デッキにも直接出れます。

せっかくですから、デッキに出てみると、すごい風(+_+)

でも景色は最高でした^^ 明るいうちに来れればもっとよかったかな?

2013-02-05-11.jpg


で、写りはよくないけど、恒例のGIF。

行ったのは11月だったけれど、夏っぽい色合いでした。

2013-02-05-12.gif



下りは、徒歩・・・。

これは昇る前に確認しておくべきでした^^;

でも、途中にはクリスマスを控えたライトアップがそこかしこに。

2013-02-05-13.jpg


2013-02-05-14.jpg


2013-02-05-15.jpg

だいぶ寒くなっておりましたが、多くの人で賑わっていました。



手すりにつかまりつつ、ちょっとずつ下山^^;

途中で相模湾を撮影した時はもうとっぷり暮れてしまいました。

2013-02-05-16.jpg



帰りはちょっと渋滞しつつも、楽しく食事・お出掛けが出来た分、

会話も弾みなんとかしのげました。




帰宅したのは21時すぎちゃいました。

お留守番してくれていたナナちゃんにご飯をあげて、

安心したのか、お尻をくっつけて眠ってくれました。

2013-02-05-17.jpg

とは言え、家に着くと疲れがどぉっと出ますね~(≧ω≦ )

2013-02-05-18.jpg

ナナちゃんにもふー! としたいのはやまやまでしたが、

この日はふたりとも早々に床に就きました^^;



子供がお出掛けできるようになったら、

今度は鎌倉の大仏さんに会いに行きたいです!!


Gracias \(^o^)/

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

ひでぷに

おー、楽しそうなドライブ(デート?)でしたね!
そう言えば、我が家の最後の家族お出かけは江ノ島・・・
何だか、自分も昔が懐かしくなっちゃいました^^;

by ひでぷに (2013-02-05 20:08) 

ゆきち

生しらす釜揚げしらすの2色丼、おいしそう♪
いいな~、いいな~、デート楽しそうですね^^
ナナちゃんもお留守番きちんとできてエライです!
by ゆきち (2013-02-05 21:34) 

あーちゃ

仲良し夫婦は、いいものですね^^)
by あーちゃ (2013-02-05 22:48) 

みいみ

めっちゃおいしそうです。
by みいみ (2013-02-06 14:42) 

がり

仲良し一家だ~。
これであかんぼが産まれたら、絵に描いたような幸せ家族ですね♪
ナナちゃん やきもち焼かないかしらん。
by がり (2013-02-06 15:39) 

Aちゃん

しらす丼美味しそうだね~
私は江ノ島は行った事ないんです。
江ノ島近辺は結構行ってるけどね。
by Aちゃん (2013-02-06 15:43) 

marimo

例の首輪にチップ仕込んだニャンコ事件で江ノ島がにわかに有名になってましたね。長編大作編集お疲れ様でした。
BABY誕生までもう少しですね。
ますます楽しく賑やかになりますね♪
by marimo (2013-02-06 17:45) 

でんさん

新しい展望台、まだ行ってないんですが、古い時は
めちゃ怖かったんですよ~!
手すりに向かって、床が傾斜してて、高いところが
苦手な私は、建物に背を付けたまま、手すりに行けず
友達に大笑いされました(^^;;

お店の裏道を抜けて、海岸にいくと、猫だらけですよ♪
by でんさん (2013-02-06 21:33) 

hypo

江ノ島ですか…、江ノ島には苦行の思い出がありまして…。
江ノ島神社の少し下にお寺が有るのですが、そこで仕事をしたのです。お土産やさんの間を車で登って行き、行き止まりに駐車、真ん中らへんより少し上あたりです。そこから重たい荷物を持って、階段の往復…。神社には頂上までの道路が有るのですが、使わせてはもらえず…。
後で聞いたところ、お寺さんと神社さんは犬猿の仲みたいで、江ノ島では神様と仏様は仲が悪いのです。その苦行のおかげでたいていのきつい仕事は大丈夫になりましたけど…。
僕の江ノ島の思い出です、長々とすみませんでした。
by hypo (2013-02-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。