SSブログ

広がる世界 [編み物]

こにゃにゃちわ。


2012-01-14-01.jpg
夜間の出入りが多いのが難点です・・・(゚∀゚*)


あみねこさんを編み終えて、余った毛糸。

これでナイトキャップを作りました。

ナイト・キャップ、と「・」を入れると寝酒を意味するようですよ~
(o´艸`o)ご注意w


棒編みもできるけれど、せっかくなので、かぎ針でつくりたい。

画像検索すると素敵な模様の編み図がありました。



2012-01-14-02.jpg
編み図が読めない素人なので、
編み目記号の解読にさえ時間がかかりましたw


模様編み、は編み図から見て「長編み2目の玉編み目」でした。

細編みはあみねこさんでマスターしたけれど、玉編みは初です。

yocco*s houseさんの編み図では、ひとつの目に四回針を入れます。

都合、ひと目に8本も糸が通っています。

慣れるまでちょっと大変でした^^;


2012-01-14-03.jpg


そこまでは思っていませんよ^^;

もしかしてお洋服になるかも、と思っただけです^^

不慣れ+不器用なのでこれも結構時間がかかりました。


2012-01-14-04.jpg


最後の段に糸を通して絞ります。

編む力加減にもよるけれど、鎖編み85目で15段の仕上がりでした。

毛糸は伸びるので始めはきつく目を編みました。


そんでもって・・・


2012-01-14-05.jpg
顔出しはやっぱり恥ずかしいのですが
((( ;゚Д゚)) ホラー画像になっちゃった・・・^^;
(合成の都合で体の幅も狭いしw)


少女マンガ風にしたくて「アタックNO.1」ぽくしたのです。

無茶や、限界は承知の助・・・お許しを(゚∀゚*)


2012-01-14-07.jpg


ポンポンつけたいのだけれど、用途はナイトキャップです。

寝転んだらゴリゴリいいそうなので諦めました。


2012-01-14-06.jpg


グーグル先生に画像検索お願いしたら、この編み図らしいもので、

ポンポン付きのものがありました。

色合いも段で変えていて可愛かったです。

凝り始めると春になってしまいそうだったのでわたしは単色で完遂w


一本の毛糸から物が形作られていく様は楽しいですね。

子供の頃母が長編みだけで膝かけを作ったり、

模様編みをいくつか使って、炬燵カバーまで編んでいました。

楽しさや懐かしさもあり、もう少しかぎ針とお付き合いしようと思います^^


編み方動画のわかりやすいサイトがありました。

長編み3目の玉編み目、ですが、ここは参考になりました。
記事の編み目は「長編み2目の玉編み」です。

本日の帽子は、
から作成いたしました。


完成から毎日被って眠っています\(^o^)/

謝謝\(^o^)/

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 20

hypo

編み物は母がよくやっています、この前はトイレマットを編んでいました、暖かいけど洗濯出来るのかな~!今度は劇画風でお願いします!
by hypo (2012-01-14 06:16) 

SU-SAN

おぉ、手編みの帽子とは素敵ですネ☆!。
ほすぃ~(^^)。
by SU-SAN (2012-01-14 06:47) 

Rae

ボンボン、ありかも!
あったかそう~^^
by Rae (2012-01-14 09:56) 

niki

すごい!!!!!!!
網目が超きれいですよ!
うんうん、てっぺんにポンポンつけたらカワイサUP↗ですよ、きっと^^
by niki (2012-01-14 10:08) 

空楽

お上手ですね^^
羨ましい・・・
by 空楽 (2012-01-14 12:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
きれいに編めてますね。
おばあちゃんの編み物を思い出しました。
by kawasemi (2012-01-14 12:59) 

ななママ

素敵〜♡わたしも夜は帽子をかぶって寝ます(^^)
綺麗に出来てますね〜♡ナナちゃんのお洋服も
ありですね〜(^m^)
by ななママ (2012-01-14 13:21) 

のらん

上手にできてますね~♪ かわいいです♪♪
by のらん (2012-01-14 14:07) 

えーちゃんaaa

ポンポンあった方が可愛いかも(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-14 15:21) 

みいみ

いい色ですね.あみねこさんとお揃いでかわいいです.
by みいみ (2012-01-14 18:32) 

nana_hyr

>hypoさん

すてきなお母さんですね。
中々お洗濯は大変そうだけど、トイレマットまで作れるお母さんならそんなお洗濯も上手そう^^
劇画風ですか・・・強敵だなぁw
by nana_hyr (2012-01-15 12:23) 

nana_hyr

>SU-SANさん

彼女さんのカウチンセーターの方が素敵ですよっ!!
あれ凄いですよね^^
帽子も編んでもらうんでしょ( ̄m ̄* )
by nana_hyr (2012-01-15 12:24) 

nana_hyr

>Raeさん

ボンボンあり意見が多いので悩みますw
by nana_hyr (2012-01-15 12:24) 

nana_hyr

>nikiさん

お褒めに与るとアップした甲斐がありますね~^^
ポンポン、悩むなぁホント。
by nana_hyr (2012-01-15 12:24) 

nana_hyr

>空楽さん

慣れるまでは唸りながらやってました^^;
肩こりとも戦いましたですよ^^;
by nana_hyr (2012-01-15 12:24) 

nana_hyr

>kawasemiさん

おばあさまの編み物思い出されましたか^^;
昔からあるものも、中々いいでしょ?(≧ω≦ )
編みながらわたしも母のこと思い出してました。
by nana_hyr (2012-01-15 12:25) 

nana_hyr

>ななママさん

ナイトキャップでも息が合うとは\(^o^)/
なんか嬉しいですね~(=´∇`=)
by nana_hyr (2012-01-15 12:25) 

nana_hyr

>のらんさん

お褒めに与りこちらこそ感謝です^^
大人になってからピンクに抵抗がなくなったナナママです^^;
by nana_hyr (2012-01-15 12:25) 

nana_hyr

>えーちゃんaaaさん

ポンポン意見こちらにも^^;
だいぶポンポン付きに心傾いております(≧ω≦ )
by nana_hyr (2012-01-15 12:25) 

nana_hyr

>みいみさん

そうだ(・∀・)
あみねこさんとお揃いですね^^
編むのに必死でその感覚を忘れておりました^^;
by nana_hyr (2012-01-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。