SSブログ

電気料金。 [奮闘記]

  2012/05/31 thu
こにゃにゃちわ。

埼玉からお送りしております。

電気料金値上げどうなるでしょうか・・・。

東電の利益の9割が家庭から、値上げ額の中の今冬のボーナス計上・・・。

トンデモな感は多いにありますが、遠くない未来に値上げは必至。




本日は覚え書も含め、非常にテキストが多いです。

あいだあいだにナナ、おりますので、

それだけでも眺めてやっておくんまし・・・(+_+)




先日、【値上げのお願い】なる青紙がポストにインされました。

見ると、契約内容を変えない方が振り幅が少ない、

という数値からチョイはみ出し気味の我が家・・・。げ。



そこで、話題の 【ピークシフトプラン加入シミュレーション】 をやってみた。

任意のひと月のデータから年間の使用量・請求額を想定するというもの。



さらに、げげげ。

シュミレーション結果、実際の年間使用量・請求額にかなりの乖離が。

毎月の電気使用量については手元に控えが過去2年分あって、

その乖離ときたら・・・(;=_=)むーんw

えーい、画像にしたっす!(ΦωΦ)


2012-05-31-01-extra01.jpg
(覚え書ならぬ覚画像・・・)

て、それでもなお分かりづらいか・・・。

年間請求額に14,000円位の乖離があるということは、

ピークシフトプランに変えたら年間請求額、84,647円じゃ済まない可能性大。

そもそもひと月のデータから年間を想定するのがムリな話。

で、東電に問い合わせました。



ナナママ:「手元に過去2年分のデータがあるんだけど、それでどうにかならん?

オペレーター:「過去一年の使用量・請求金額からの
シュミレーションをお作りすることができます。」




ナナママ:「ひと月分のシュミレーションよりは精度も高いだろうね。
オペレーター:「モチ!」





ナナママ:「じゃ、作成してください。」
オペレーター:「1、2週間かかります。」




は? 申請が通れば7月から値上げなのに?

契約変えるにはメーターごと変える必要があるのに?

精度の低いシュミレーション結果しかなくて、これ?




ナナママ:「契約者はそんな悠長なこといってる暇はない!」
オペレーター:「((( ;゚Д゚)) ひぃぃぃ、し、至急たまわります!」






2012-05-31-01.jpg


まぁ、1、2週間てのは向こうも余裕持たせていたのでしょうけど、

5日待って届きました。


2012-05-31-02.jpg

画像中央上の「使用量」は電気使用量:単位kwh(キロワットアワー)、

画像中央の「ピーク」は13~16時、

「昼間」は、7~13時、16~23時、

「夜間」は、23~翌7時。
(ピーク・昼間・夜間の値は想定値、夏季冬季で時間に違いあり)

みどりの丸で囲ってるのは手書きだけど、今までの請求額との差異。

これでみる限りは、月5、600円位の値上がり感なのだけど、


2012-05-31-03.jpg

問題冬場ですよ~。

仮に値上げの申請が通ったら、なし崩し的に値上げってしてくと思うんだよね。

しかも、契約形態を変えたら、1年間は継続しなくてはならない。

そーゆーシバリもどうかと思うよ、(;=_=) ホント。


画像の中に赤い色で「-203」とあるんだけど、

ピークシフトプランにして安くなるのはその1月分だけ・・・

現在の契約内容のままの方が良さそう。

値上げ後の負担額も14,000円から、11,000円と修正できたし。

無料の資料請求して良かったかも。




と、数値は全て想定値なので、

2012-05-31-04.jpg

精度の高い想定値を出すには、これを返送してくれとのこと。

平日と休日の各指定時間のメーターを見て書き込むと・・・

メーター見るのも返送も簡単だけどさ、

年間のデータより精度の高い2日間??




なんだかなぁ・・・わけわからん。

しかも、今って年間通じて穏やかな気候でしょ、

データとして最適なワケ??




でも、わけわからん、とうっちゃってはならぬ問題。

メーター記入して、返送してみますよ。

(´・ω・`) ツカレタケドネ




2012-05-31-05.jpg


2012-05-31-06.jpg
(問合せ窓口の営業時間ね)


2012-05-31-07.jpg


2012-05-31-08.jpg


丁寧な受け答えなんだけど、言葉が丁寧なだけなんだよね。

時々、イラっとする平謝りとかさ、むしろ癇にさわるから、

そんなに謝る言葉連呼しないで!





っと、あ・・・血圧が・・・。



2012-05-31-09.jpg


そうなの、東電のオペレーターじゃないけど、

受信・発信のオペレーターを何社かしてました。

理不尽なこと言われるんだよね~



その昔、

「俺は新幹線の運転手なんだ!」

「これから新幹線を運転してお前の会社に突っ込んでやるっ!」

「・・・(T_T;)」

文字にすると馬鹿げてるけど、

当時は恐怖に涙してました。



けど、

ユーザーとなるとわたしも言葉キツイ ♪



今回も多少ね、多少w キツイ言葉を浴びせてしまった後に、

オペレーターさんを労い、頑張って下さいと応援して電話を切る、



何を隠そう、



わたしも、トンデモユーザーなのだった。



Gracias \(^o^;)/

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:マネー

nice! 35

コメント 17

hypo

う~ん、我が家も爬虫類部屋の暖房が…、電気以外で何か良い暖房方法を考えなくては…、頭が痛いっす。
by hypo (2012-05-31 05:09) 

空楽

春のボーナスもあるって聞いたけどホントかな?

by 空楽 (2012-05-31 08:33) 

ななママ

なんだか世の中納得のいかない事だらけで
降圧剤飲んでいても血圧あがりそうです(;;)
by ななママ (2012-05-31 12:44) 

みぃにゃん

電気代・・・。関西も原発ひとつ再稼働するって決定したみたいだけど
稼働に日にちかかるみたいで、7月ぐらいにしか稼働できないみたいとかいってましたね。計画停電とかされたら冷蔵庫とか一番困りますよね
何よりとっても暑がりな私・・・・。
by みぃにゃん (2012-05-31 15:49) 

えーちゃんaaa

電気代値上げは反対ですw
それに、数年後に消費税も上がるでしょ?
したら生活できないよ(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-31 16:09) 

SU-SAN

東電さん、ボーナス欲しさに詐欺を働いてるとしか
思えんのですが(^◇^;)。
大変強いですが、常軌を逸しているとしか
形容する言葉が見つかりません。
by SU-SAN (2012-05-31 17:31) 

@tune_chang

ぬこパンチをお見舞いするしかねーな!
ナナちゃん!やったれ!
∠( ゚ω゚)/
by @tune_chang (2012-05-31 17:52) 

marimo

とっても親権に取り組んでらっしゃるのですね!
私は、引越してまだ何が何やら状態。
1ヶ月のデータも取れませぬ(笑
でもでも、このままの状態でいた方がお得?という
検証結果と受け止めてよいのかしら♪
と・・・どこまでも他力本願ですにゃ。
by marimo (2012-05-31 19:23) 

ぴーすけ君

ガス代も7月から値上げ。ケチケチ生活になってしまいそう・・・。
その上消費税のこともあるし、頭が痛いですね。
by ぴーすけ君 (2012-05-31 20:16) 

島猫

独占企業だから好きなように出来ますよ!
儲けた時のボーナスなのに、
これまた一般市民が負担?おかしいですね!
by 島猫 (2012-05-31 22:35) 

nana_hyr

★ コメレスでございまーす。
電気料金への関心、もとい東電への関心かなり高いですね。
地震は防げなかったけれど、その後の原発問題については、
東電のみならず当時の政府のあり方、見解に問題がありすぎです。
逮捕者でてもおかしくないと思うのだ…。


★ hypoさん
そうですねぇhypoさん家みたいに生き物に関る方も
多いですよね。
この電気のことでその手のアイテムも省エネで
いいもの出てくると思います!
産業もついていってほしいですね。

★ 空楽さん
マジすか?!
まぁ…働いている人は悪意なく働いているだろうし、
家庭もローンもあるだろうし…仕方ないのでしょうか…。
でも納得いきませんね。

★ ななママさん
まったくです。
節電できればそれだけお財布加減もいいことはあるのですが、
報道に一喜一憂して、怒り心頭ですな^^;

★ みぃにゃんさん
そう、冷蔵庫困りますよね。
昨年夏は埼玉の中では計画停電にならなかったけれど、
想像するだけで随分大変なものだと思います。
それで家電製品悪くなっちゃいそうですし。
あ~、でも、わたしはこの暑さで肉襦袢を脱ぎたいですw

★ えーちゃんaaaさん
そうなんだよね、消費税も上がるの、これもいかんともしがたい。
電気料金で負担増えるんだから、今の財政状況、
今の収入でもっと知恵を働かせてほしいです!!

★ SU-SANさん
保身ばかりが目に入ってしまいますよね。
ボーナスの生活を体験してみぃ、
したら値上げがどんだけ騒がれていることかわかるぞよ!
って言いたいです(o`ε´o)

★ @tune_changさん
全国のぬこ様達に一斉パンチ!ですな…。

★ marimoさん
電気料金・消費税、先行きがどうも不安でついガリガリと
ムキになっちゃいました。
仰る通りこのままの契約状態がよさそうです。
でも、契約アンペアによってまったく違うと思うので、
ご参考までにしてくださいね^^;
たしかにお引っ越し直後にこの値上げはどこに指針おいたらいいか、
迷うし困りますよね…(+o+)

★ ぴーすけ君さん
ほんとだ、都市ガス7月から値上げなのですね。
我が家はいまだにプロパンガス地域…w
んでもって既に値上げ済みです^^;
便乗感も否めないですよね~。
プロパンだと円高が影響するとかいいますが、
都市ガスはどうなのだろう…。
…消費税?もうありえないです(o'Д'o)

★ 島猫さん
他社の参入急いでほしいですよね・・・競争してほしい。切に!
そうボーナスって利益出てないのに出るっておかしいですよね。
自分達の働きで得た利益ってより一般市民の負担から得るボーナス、
各自が返納してもらいたいくらいです…。
by nana_hyr (2012-05-31 23:59) 

かぁしゃん

電気、ガス、消費税・・・。
これらが上がると、物価も上がるでしょうし、
買い控えして、景気が悪くなり、雇用が減り…って感じですかね・・・。
ボーナス、出しますか?こんな状況でも。

by かぁしゃん (2012-06-01 00:18) 

nana_hyr

★ かぁしゃんさん
全くです。
今朝の報道では東電社員の収入平均46万円アップて!
頭どうかしてますよね。
日本で暮らすのほんとつらいですわん!
by nana_hyr (2012-06-01 09:12) 

umoumo3

おめでたい会社ですねぇ、
日本中に迷惑かけてるのに
多くの方が自宅に戻れず不自由な生活して
『東電が悪い』って自殺なさった方もいるのに
ボーナス?はぁ?そんなにもらってるの?
他人の生活犠牲にしてるくせに。

by umoumo3 (2012-06-01 12:04) 

nana_hyr

★ uumoumo3さん
もうまったくです。
現段階で一般家庭の電気は東電しかなくて、その状況をやたら利用してる感じです。
早く他の電気事業者の参入が家庭むけでもあるといいのですが。
電話だって、回線こそNTTのものをつかってますが通信事業者は何社も参入してきたことでサービスが多様になったのだし…。
ふむ(`д´)むー!
by nana_hyr (2012-06-01 18:06) 

miata

何だか、あらゆるものが値上がりしますな。
お買い物してる場合じゃないね。<汗
by miata (2012-06-06 00:21) 

nana_hyr

★ miataさん
コメントありがとうございます。
ほんと、どんどん娯楽にお財布が開かなくなってしまいます。
やだよ、そんなの~!!
by nana_hyr (2012-06-06 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドーナツ?ドーナッツ?衣替え~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。