SSブログ

RSS 更新頻度と通知、試行錯誤。 [奮闘記]

10/6
RSSってなにさ?とはじまり、更新情報が届くならば便利だぬ~と、
So-netブログの【読者になる(RSSに登録)】と、【Googleリーダー】の使用を始めました。

ソネブロの通知方法は更新されたその都度Eメールで通知。
Googleリーダーはブラウザ上で通知。
この日のうちにGoogleリーダーさんは計4件通知があったのですが、
ソネブロさんはEメールの受信がありませんでした。

ソネブロに関しては、なーんも知らず、更新されたら
ブログのサイドバーに何か表示されるんでしょ、きっと(ワクワク)
というかんじでのほほんとしてたのですが。
ウロウロしてましたら、見つけました。

「ブログをもっとたのしく!」 So-net blogスタッフによる公式ガイド ブログ教室
http://blog-class.blog.so-net.ne.jp/2007-04-05

2007年で止まっていますが^^;
あほたりんの人間には図解が助かります(・∀・)
以下『「ブログをもっとたのしく!」So-net blogスタッフによる公式ガイドブログ教室』より抜粋。

登録したブログは更新日時の新しい順に以下の箇所に表示されます。
管理ページ「マイページ」内
管理ページ「設定>読んでいるブログ(RSS)」内
自分のブログサイドバー「読んでいるブログ(RSS)」内(※)
プロフィール機能ブログクルーザー「マイプロフィール>読んでいるブログ(RSS)」内(※)
※表示/非表示を切り替えることができます。


やっぱり自分のブログサイドバーに表示されるのね。
あるんだ、とわかっても下記にあるような集計に比べると、管理ページやブログのサイドバーの更新はにぶく感じます。
うーん。ブログ上で反応早い方が嬉しいのだけど。

10/7
08:50 Googleさんからブラウザで、3件通知。(G/3:S/0)
09:20 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/3:S/1)
10:10 ソネブロさんからEメールで、4件通知。(G/3:S/5)、お逆転
15:55 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/3:S/6)
15:59 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/4:S/6)
17:11 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/5:S/6)
23:53 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/6:S/6)、追いついた‥。

10/8
06:05 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/0:S/1)
12:46 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/1:S/1)
18:05 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/1:S/2)
18:44 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/2:S/2)

10/9
00:34 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/1:S/0)
02:58 Googleさんからブラウザで、1件通知。(G/2:S/0)
06:55 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/2:S/1)
07:35 ソネブロさんからEメールで、1件通知。(G/2:S/2)
・・・朝になって見たので、両方同時に各二件確認したかんじです^^;

両方、購読ブログが公開されてから1時間後に通知が入ったり、6時間後に通知が入ったりで、バラバラ。

Googleリーダー内の購読数の方が多めになので、共通する購読数の集計。
あんまり大差ないけど、10/6中にソネブロさんからEメールの受信がなかったのはなんだろね?

購読数を増やしたり、使う頻度が変れば、変わってくるものかな??

両方使ってみて、自分なりに使い倒すしかない?
それから精度の高いRSSリーダー探しかなあ。
(;=_=)トオイ目、順序逆か??

おススメRSSリーダーあれば教えてくださーーい。
みなさんはRSSリーダーどんなふうに使ってるんだろー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。